2024年7月、長居植物園へ行く途中、となりにある大阪市立自然史博物館で、特別展「ネコ」をやっていたので入りました

 

「ネコ」というより、「ネコ科」の展示でした

 

「ネコ科」は、いわゆるイエネコのほか、野生ネコ科動物のライオンなどのクールでカッコいい野生ネコも含まれます。そして「ネコ科」は、肉をたべる食肉目(しょくにくもく)グループの一つです

 

本展では、「ネコ科」動物の剥製、骨格標本、映像が展示されています

 

生きているイエネコがいっぱいいるかと思って入りましたが、生きているイエネコはいませんでした真顔

 

 

🐯食肉目の動物🐯

 

前列左から トラ(ネコ科) ゼニガタアザラシ(アザラシ科) ラッコ(イタチ科)

後列左から ツキノワグマ(クマ科) オオカミ(イヌ科) レッサーパンダ(レッサーパンダ科) アライグマ(アライグマ科) ニホンイタチ(イタチ科)

 

ラッコの親子

 

 

😺ネコ科😺

 

トラ

 

 

ネコ

獲物を狙っている? 模型です

 これ大きかったです。人も一緒に撮ればよかった


トラ(シベリアトラ)

 

ジャガー

 

ライオン(オス)

 

ライオン(メス)

 

イリオモテヤマネコ

 

入場料1800円でした。動物園の方が安いですね

近くでライオンやトラが見れたのは剥製でも迫力があったので楽しめました

生きているネコが見たかったので、下調べ大事だと思いました