2024年6月終わり、立川市の国営昭和公園に行きました

 

見頃なのは、あじさい、はす、オリエンタルリリーとのことでした

 

 

🪷花はす

 

青菱紅蓮

せいりょうこうれん

 

紅単

こうたん

 

このように鉢に植えられていました

 

 

💐あじさい(紫陽花

 

アナベル

アジサイ科 アメリカ原産 別名 アメリカアジサイ

大きな花房を持ち、緑から白に変化します 

世界中から愛されるアジサイです

 

 

ガクアジサイ

アジサイ科 日本原産

まわりの大きな装飾花が額のように、つぶつぶの小さな真の花を囲んでいるアジサイ

 

真ん中に集まっている小さいのが真の花、まわりの大きい花は装飾花

 

カシワバアジサイ(八重咲)

アジサイ科 原産地は北米東南部 ソフトクリームみたい

葉の形がカシワ(落葉高木)に似ていることが、和名の由来

 

 

🌿ハーブ園

 

セイヨウニンジンボク

シソ科 原産地は南ヨーロッパから中央アジアである。ハーブとして用いられる

唇形をした淡い紫色の小さな花を夏から秋にかけて穂状に咲かせる。

 

 

🌼園内の花

 

アガパンサス

ヒガンバナ科 南アフリカ原産

 

ビヨウヤナギ

未央柳・美容柳 オトギリソウ科 中国原産

葉がヤナギに似ているので、ビヨウヤナギと呼ばれます

 

 

🌼オリエンタルリリー

ユリ科 原産地:北半球のアジアを中心にヨーロッパ、北アメリカなど

日本を原産とするヤマユリやカノコユリなどの、森林のユリを交配して作られた品種

 

 

 

暑くてムシムシしていたので、早めに帰りました笑