2024年6月、静岡市の『スマートアクアリウム静岡』に行きました

 

静岡駅前に松坂屋百貨店がありますが、その7Fフロアーにある水族館です

 

初めて行きましたが静岡駅を降りて地下道を歩いて5分位で行けました。便利です

 

入場料は帰りに自分が思った額を支払います

 

 

 【松平健さん来館記念】

 

松平健さんが1日館長として来館したそうで、その記念コーナーがありました。岩の頂上に松平健さん人形がいます。シロギス、ヒイラギが泳いでいました

 

 

【個水槽】

 

部屋は美術館のようにモダンです

 

🐠キスやベラなどの水槽

水槽の水がきれいで見やすかったです

 

🐠プテラポゴン・カウデルニー

和名 アマノガワテンジクダイ 生息地 東南アジア方面の太平洋 など

📹動画

 

 

🐠ネオランプロローグス・トレトケファルス

生息地 中央アフリカなど

 

🐠トランス ルーセント グラスキャット

生息地 東南アジアなど 全身が透明で骨が透けて見える

 

🐠ヨスジフエダイ

生息地 アフリカ沿岸 インド洋 南日本など

 

🐠ヒメテングハギ

生息地 伊豆半島東岸西岸 三浦半島など 全長20cm以上の個体には頭部に角のような先細りの突起がある。口が可愛かった

 

🐠コンゴウフグ

生息地 青森~種子島沿岸など 成長すると頭上と尻びれにトゲが伸びる

 

🐠ヒョウモンハコフグ

生息地 西太平洋など ハコフグの仲間

 

🐠シマキンチャクフグとノコギリハギ

生息地 相模湾~九州南岸の太平洋、琉球列島

似てますが、背びれ・しりびれが小さいのがシマキンチャクフグ

コンゴウフグとヒョウモンハコフグもいます

📹動画

 

このようなアートもありました

 

 

🐠チンアナゴとミズタマハゼ

ミズタマハゼは下にいますが見えますか?

 

 

魚の名前や説明を書いたものがあり、分かりやすかったです

 

土曜日曜は入館料1,400円、平日は任意とのことで、1,400円払いました

1,000円以上なのでクリアーファイルをくれました

 

神戸のアトア水族館に似ていると思ったら同じ運営会社でした