2024年5月、岩出市の和歌山県立森林公園『根来山げんきの森』に山野草を見つけに行きました

 

和歌山市内から行った時、和歌山県植物公園緑化センターの手前、信号のない交差点を左に上ります

 

1.3kmほど行くと駐車場があります

無料 50台駐車可

 

 

【MAP】

 

初めて行ったので、どこへ行ったらいいのか迷いましたが、「花・実ごよみ」があった『手作りの森コース』に行きました

 

 

【手作りの森コース】

 

バリアフリートレイルという道を歩きます

想像とは違い、舗装されたフラットな道で歩きやすかったです

平行して舗装されていない遊歩道もありました

 

ムラサキカタバミ

紫片喰 カタバミ科

 

マツバギク

松葉菊 ハマミズナ科

 

歩きやすく、空気が新鮮に感じ、気持ちがよかったです

 

 しばらく歩くと『あじさい広場』がありました

 

 

【あじさい広場】

アジサイが咲き始めていました

 

 

   

アナベルかな?

 

 その先端に『東展望台』がありました

 

 

【東展望台】

 

眼下に近畿大学生物理工学部の建物が見下ろせ、正面には龍門山が見渡せます

 

休憩しないと約10分でバリアフリートレイルは終了しました

 

 

次にふれあいの森コースを歩きました

 

 

 

【ふれあいの森コース】

 

プレーパーク

滑り台やブランコがあります

 

このあと下り坂が続くので根来寺に出るんじゃないかと心配しました

未舗装で、ゴツゴツしてたので、軽登山靴を履いて行って正解でした

 

しばらくして二人組が来たので安心しました

 

途中、「アセビ」のような花が咲いていましたが、それ以外、花は無かったです

 

やっとニガナを見つけました

 

ニガナ

苦菜 キク科

 

スタートから40分位で森の広場に着き、その後、自動車道を10分歩いてスタート地点に着きました

 

期待に反して花は少なかったですが、遊歩道が整備され展望も良くハイキングには最適な場所でした