2024年3月、久しぶりに『咲くやこの花館』に行きました

 

大阪市鶴見区の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園です

 

鶴見緑地内のメタセコイヤ(外)とラクウショウ(内)並木

紅葉の秋にも訪れたいです

 

 

咲くやこの花館(さくやこのはなかん)は、大阪市鶴見区の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園。日本有数の総合植物館で、日本最大の温室(延床面積6900m2)を有します

・事業主体 大阪市

・管理運営 一般財団法人大阪スポーツみどり財団

・開園   1990年

 

 

大きく4つの部屋に分かれています

 

 

【熱帯雨林植物室】

 

キノルキス・アングスティぺタラ 

ラン科 マダガスカル 蝶々のようです

 

パフィオペディルム属

ラン科 花弁の一部がポケット状になっています 『やじろべえ』みたい

 

エピデンドルム・プセウデピデンドルム

ラン科 コスタリカ パナマ 赤貝みたいで笑

舌を噛みそうな名前が続きます

 

 

【熱帯花木室】

 

ジャボチカバ

フトモモ科 果実が幹に直接生えます ぶどうとそっくりの味だそうです

 

 

【乾燥地植物室】

 

プセウドボンバックス

別名 シュードボンバックス アオイ科 メキシコ~グアテマラ

 

月影丸

サボテン科 メキシコ きれいな花が咲いています

 

ムジナモ

狢藻 モウセンゴケ科 日本 ユーラシア アフリカ オーストラリア

浮遊性の食虫植物 捕虫葉は二枚貝のように開閉し、ミジンコなどの小動物を捕えます

直径5㎜程度の小さな花が咲くそうです

動画🎥

 

 

【高山植物室】

 

この部屋が一番好きです

 

タマザキサクラソウ

サクラソウ科 アフガニスタン~中国 ミャンマー

 

チングルマ

バラ科 日本北部 アリューシャン列島

 

シクラメン・コウム

サクラソウ科 ブルガリア~イラン北部 シリア~イスラエル

 

シクラメン・ペルシウム

サクラソウ科 地中海沿岸

 

ランもいいけど、高山植物のチングルマやシクラメンが、おしとやかな美しさがあって好きです

 

定期的に訪れたい大好きな植物園です