2024年4月、岩出市の根来寺にお花見に行きました

 

ちなみに『根来寺友の会』に入っています

 

満開、曇り続きの中、少しの晴れが期待できるということで、車の渋滞が凄かったです。それで、並んでいる途中でバックして、岩出図書館の駐車場に停めました

 

 

【岩出図書館】

 

初めて行ったのですが桜が多くてびっくり。どこも満開でした

 

 

 

約5分歩いて大門に行きました

 

 

【大門付近】

 

根来寺大門(重要文化財)

 
周辺の桜
 
 
山野草も可愛らしく咲いていました
 
カラスノエンドウ 
烏野豌豆 マメ科
 
オオイヌノフグリ 
大犬の陰嚢 オオバコ科
 
ウマノアシガタ 
馬の足形 キンポウゲ科
 
大門から歩いて10分で境内に着きました
 
 
【根来寺境内】
 
光明真言殿(重要文化財)
 
聖天堂(重要文化財)と聖天池
 
大塔(国宝)と大伝法堂(重要文化財)
広角レンズで撮りました
 
📹動画
菩提院付近
ここも桜が満開でした
 

このあと、曇ってきたので、晴れている少しの時間に写真が撮れてよかったです