2024年3月、幕張メッセ国際展示場でコンサートを観に行くまで時間があったので、千葉県立幕張海浜公園周辺を散歩しました

 

 

【Bブロック】

 

海浜幕張駅から歩いてすぐ、緑鮮やかな木々がいっぱいの公園があります

 

花も咲いていました

 

スノーフレーク

ヒガンバナ科 スズランかと思いました

 

レンギョウ

モクセイ科

 

サクラ

バラ科 染井吉野に見えました

 

大芝生広場

向こう側には超高層ホテルなどが建ち並びます

 

 

【Cブロック

 

木立の中を歩いて行くと庭園がありました

 

日本庭園「美浜園」

 

「日本の伝統的文化を表現し、接してもらう」ことを目的として、1990年に造られた庭園です

 

池泉回遊式庭園で山、川、海、林などが表現されています。茶室もあります

右の建物は「ホテル ザ・マンハッタン」

 

ユキヤナギ

バラ科 ここにあると、いつもより、きれいに見えます

 

アセビ

馬酔木 ツツジ科

 

 

庭園を出てから、だいぶ迷いましたが、海を見に幕張の浜に行きました

 

 

【幕張の浜】

 

途中、日本サッカー協会の「高円宮記念 JFA夢フィールド」がありました

主に日本代表のトレーニング拠点、また、指導者/審判養成などを行う拠点です

 

クラブハウス

誰でも入れて、JFA夢フィールド限定グッズを販売している自動販売機もあるそうです

 

グランド

天然芝ピッチ2面、人工芝ピッチ2面、フットサルアリーナ、ビーチサッカーピッチなどがあります

 

 

幕張の浜

 

砂浜が続いていました。海は東京湾。対岸は京浜工業地帯です

 

すぐ近くにZOZOマリンスタジアムも見えました

 

 

このあと、幕張メッセ国際展示場へ約20分歩き、余裕でコンサート開演に間に合いました

 

 

【幕張メッセ国際展示場】

 

国際展示場9-11ホール

 

のんびり自然にふれあえて有意義な時間をすごせました