2024年4月4日、紀三井寺にお花見に行きました

正式には「紀三井山金剛宝寺護国院(きみいさんこんごうほうじごこくいん)」ですが

「紀三井寺」で親しまれています

 

本尊は秘仏「十一面観世音菩薩立像」(国指定重要文化財)で50年に1度、開扉されます。秘仏なので写真は1枚も出ていません

 

和歌山県の桜の標本木は、紀三井寺の本堂前にあります

3月31日開花宣言があり、4月3日に満開宣言がありました

 

満開の標本木です

 

境内はどこも満開の桜があふれていました

 

楼門(国指定重要文化財)

 

階段

231段あります。結構、急なので途中にある塔頭寺院にお詣りしながら上りました

 

本堂 (県指定重要文化財)

 

 

多宝塔 (国指定重要文化財)

 
境内からの眺望
和歌浦湾と和歌川に挟まれた片男波と高津子山
 
大千手十一面観世音菩薩像

仏殿に安置。2008年、大仏師松本明慶さん製作です。木造立像では日本最大の仏像です

 

このあと和歌山城に行きましたが、やはり満開でした