2024年2月、府中市郷土の森博物館の梅園に行きました

 

梅まつりと言うことで、大勢の方が来られていました

お茶会や猿回しなども行っていました。和歌山の南部梅林でも猿回しやってて、梅と猿は仲が良いのでしょうか🐒🌸

 

 

【MAP】

ロウバイと梅とアジサイが多いです。特に梅は広い範囲にあります

 

 

【梅】

 

120品種 1300本の梅があります

紅梅、白梅がきれいでした

 

 

 

 

 

 

梅以外に、フクジュソウやサンシュユなども咲いていました

 

 

【フクジュソウ】

福寿草 キンポウゲ科 

福寿草によく似たタンポポみたいな花もありました

 

 

【サンシュユ】

ミズキ科 

 

 

 

【臥龍梅】

 

がりょうばい 仙台市にある国の天然記念物「朝鮮ウメ」の子孫

枝が地を這う龍のように伸びるため「伏せた龍のような梅」が名の由来です

 

去年は3月に入って見頃だったのが、今年は3月はもう閉園。今年は暖冬ですね

桜も開花は早いのかな🌸

 

なおこの府中市郷土の森博物館は、来週から5月末まで、改修工事のため閉館。アジサイが咲く頃、オープンするらしいです