2024年2月、和歌山県白浜町にある京都大学白浜水族館に行きました

 

5回目です。前回撮れていなかった『マダコ』のタコ踊りに再挑戦しました

 

また、紀伊田辺周辺は、南部梅林や『とれとれ市場』や、ケンケンかつお・柑橘類やいちごのある『産直市場よってっていなり本館』、南紀海鮮せんべい、生かげろうなどグルメもいっぱいなので大好きな街です

 

 

 

イシガキフグ

ハリセンボン科 三大洋の全てを含む世界中の温帯域、熱帯域に生息

 

ヤドカリ

ヤドカリ上科 主として巻貝の貝殻に体を収めてそれを背負って生活する

 

オトヒメエビ

オトヒメエビ科 世界中の熱帯・サンゴ礁域に広く分布し、日本では房総半島以南の太平洋岸で見られます

 

サザナミヤッコ

キンチャクダイ科 太平洋中西部やインド洋などの熱帯の比較的浅いサンゴ礁や岩礁の海に生息

 

イズカサゴ

フサカサゴ科 本州中部以南、東シナ海、フィリピン

 

ハナミノカサゴ

フサカサゴ科 インド洋東部から西太平洋にかけて広い範囲に生息。日本では駿河湾以南の岩礁やサンゴ礁域に生息

 

ミノカサゴ

フサカサゴ科 太平洋の南西部とインド洋にかけて、日本では北海道の南部以南の沿岸部の岩礁に生息

 

イタチウオ

アシロ科 南北アメリカ大陸沿岸を除く太平洋とインド洋にアフリカ東岸からハワイまで広く分布。 日本では福島県、富山県以南に分布する

 

 🐙マダコ🐙
いつもはあまり動かないのに、この時は盛んに踊っていました
 
📹動画1
8本の足(腕)をいっぱいに広げています

 

📹動画2

2つの目があって、その下にある口のようなものは「ろうと」です。筒みたいなのが出てきて、ここから海水を吐き出すことで、急加速したり墨を吐いて外敵の目をくらまします

 

マダコは普段はほとんど動かないでジッとしてるのに、今回は凄く動いてくれたので楽しかったです