東京ドームシティプリズムホームで開催された『世界らん展2024』に行きました

 

きれいな花がいっぱいだったので、「らんの花そのもの」「らんを素材にデザインされたもの」に分けて、ブログを書きました

 

このブログは、「らんを素材にデザインされたもの」です

 

 

【天空の花園】

 

最初に現われるエリアにあります

通路の両側にあります

 

 

 

【幻想の蘭夜】

 

100株のコチョウランで作られています。二人がかりで3日かかったそうです

 

上から下まで『らん』で埋めつくされていました

 

 

【フラワーデザイン賞部門】

 

『らん』を50%以上使ってアートに作られたものです

最優秀賞ほか、各種の賞が選ばれていました

 

作品名「お月さま」 トロフィー賞

 

「ファショニスタ」

 

「水がめよりあふれ出る春」

 

「蘭のワルツ」 最優秀賞

下が写ってなくてすいません🙇‍♂️人が多くて無理でした

 

「花たちの水かき」

 

「回帰~大地からコンニチハ~」 学生奨励賞

 

 

【光るコチョウラン】

 

見るために長い行列ができていて20分並びました

世界でたった1つの『光るコチョウラン』です。NHKの番組で紹介されていましたが、3つトライして花が光ったのは、この1つだったそうです

深海プランクトンの光る遺伝子を花に組み込みました 

ブッラクライトを当てると黄緑色に光ります

 

 

【志穗美 悦子さん作品】

 

「産土~うぶすな~」

とても大きいです

 

 

【假屋崎省吾さん作品】

 

「百花繚乱」

これも大きいです

假屋崎さんは毎日サイン会をやられおり、近くで拝見しました

 

 

【マーケットエリア】

 

全部で57ブースあり、販売などを行なっていました

 

宅配も行なっていました

 

フラワーアートもどれもきれいでした。

 

育てるのは難しそうなので、鑑賞するのが一番いいですね

 

各地で『らん展』はあるので、また出会えば、見てみようと思います