2023年11月、和歌山県植物公園緑化センターに行きました

 

 

【ツバキ園】

 

日の出富士 カンツバキ科

 

 

【薬草園周辺】

 

ドウダンツツジ ツツジ科

紅葉してます

 

カエデ ムクロジ科

虫がいました

 

が出来ていました

膨らんでいるのが種です。種は落ちる際、プロペラの羽が風に乗り、くるくる回りながら遠くまで飛んでいくのですが、今はプロペラが枯れているので飛ばないでしょか

 

種がいっぱいぶら下がっています

 

 

【パノラマ花壇】

 

ツワブキ キク科

街中でも、よく見かけます

 

 

皇帝ダリア キク科

木のように大きくなるので「木立ダリア」とも言われます

 

マリーゴールド キク科

 

さすがにこの時期、キク科の花が多いです

 

マリーゴールド

奥にケイトウとフィリフェラオーレア、サルビア・ホットジャズなどがあります

 

ホソバヒイラギナンテン メギ科

黄色いのは花です

 

右手前にあります

 

ケイトウ ヒユ科

 

 

【西展示室横】

 

ヒマラヤザクラ バラ科

暖かいので咲いたわけではなく、毎年、今頃咲きます

ヒマラヤ地方からきたと考えられているサクラです

年中気候の穏やかなヒマラヤでサクラは秋に花を咲かせているそうです

 

11月中旬ですが暖かい日でした