2023年10月、日本三景のひとつ、広島県の宮島に行きました

 

まずは、厳島神社へ参拝に行きました

 

2022年6月に行ったのですが、その時は何と大鳥居が修理工事中

足場に囲まれて、その姿が分かりませんでした

 

工事は2022年中には終わったようですので今回リベンジに行きました

 

フェリーからの大鳥居

養生してない大鳥居が見れたので安心しました

 

大鳥居と鹿さん

宮島の鹿はおとなしいので助かります

 

この近辺から社殿も眺められます

背景の山は、弥山(みせん)です。この後、行きました

 

社殿入口

「世界文化遺産」「国宝厳島神社」の文字が見えます

 

入口を入ると廻廊があり、そこから見た社殿

朱色の柱・梁で造られた建物は、右楽房、その左に平舞台、そして大きな建物は祓殿です。厳島神社は、本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されています

 

拝殿

本殿は奥にあります

 

手前の床が見えるのが祓殿、その奥のちょっと高くなったのが平舞台です。大鳥居も見えます

 

大鳥居

満潮に近かったです。立派な姿に、しばし感動していました

 

潮が満ちてくると社殿のギリギリまで来ます。うまくデザインされています

 

能舞台

ここだけは朱色ではなかったです。毛利元就が造営寄進したそうです

 

この後、弥山に上ってから再び厳島神社に戻りましたが、潮は引いて観光客が海に出て歩いていました

 

五重塔と豊国神社(左)

神仏習合の名残です。前回行ったので今回はパスして弥山に行きました

 

 

御朱印を頂きました

 

今回は、海の中の大鳥居を見れたので、満足でした