2022年10月、和歌山県の串本海中公園に行きました

 

水族館と海中展望塔があります

 

海中展望塔は、H/Pで海中の視界透明度(m)を公開しています

 

透明度が低い場合、閉鎖しています

 

この日は、20(m)と最近に無い高い透明度だったので、期待して行きました

 

 

【水族館】

 

外観

 

館内

串本の海にすむ生き物だけでできた水族館です

 

水槽がある所は暗くて、写真撮影上手くいきませんでした

写真少なめです

 

串本の海にすむ生き物

 

スナイソギンチャク

 

ウニ

 和歌山産ウニってあまり聞いたことないけどいるんですね

 

アオヒトデ

 

タコクラゲ(動画)

どこの水族館にもいるタコクラゲ

 

海中トンネル

 

海中トンネル(動画)

マグロ、サメ、エイなどもいます
 

ウミガメ

 

 

【海中展望塔】

 

真ん中にあります

橋が老朽化しており歩くのちょっと怖かったです

 

海中を見る窓

 

サンゴ礁と小さな魚

 青い魚がいます。小さくてわからないかも

 

小さな魚の群れ

このようにほとんど普通の大きさの魚は見えませんでした😢

魚が集まる時間があるのかな?

 

群がる魚

やっといたかと思いました
 
あとで上に上ったら、人がエサをあげていました(笑)
 
「もっと下に降りてくれればいいのに」と思いました
 
 

【水族館グッズ】

 

クラゲのマスコット

結構大きい

 

ウミガメ

かわいい♥ これも大きいです

 

グッズを選んでいる時が一番楽しかったかも

 

海中展望塔は、あまりにも魚が少なくてがっかり

 

この後、「太地町くじら博物館」へ行きました