{AC81FE29-CD0B-41B4-9680-DAD3E50C5092}
海外「日本は外国人嫌いで文化的にも劣ってる国だ…」海外の反応
http://tamenal.com/33599

こういう偏見は、本当にネット上で、ひたすら叫ばれています。

悲しくなります。

「日本人が外国人嫌い」と勘違いして思われてしまう最大の理由が、世界の先進国の中でも間違いなく1位の「英語が大の苦手」な国だからだと分析しています。日本人は往々にして、海外のYou達から話し掛けられて、Youの期待に応えられなかったら、却って悪いという配慮から、どうしても、間をとってしまいがちなんでしょう。

ただ、海外のYou達からすれば、「避けられている」と感じてしまいます。それが、「日本人は外国人嫌い」と勘違いされてしまっていると思います。

日本が英会話教育に力を入れない理由も持論を持っていますが、それはまたの機会に触れることにして、それでも、2020年東京オリンピックで日本のことを「誤解や色眼鏡なし」で理解して貰えるよう、ソフト面(英語対応力やWiFi環境充実化や街にベンチを増やす*)やハード面(海外の方達に街中でゴミを捨てポイされないような仕組み作り等)の両方を進めていけたらなぁと思います。

(*この3つは、「日本に来ての不満」として本当に良くネット上で目にします)

一方で、こんなに日本を評価してくれている海外のYou達もいるんですよ。
http://sow.blog.jp/archives/1058615957.html