ラニーニャ恐るべしビックリマーク天気予報にこんなに毎日雪マークが付いたことってあった!?ガーン


んで、そのラニーニャに備えて?今シーズンはとうとうドライスーツを買っちゃいましたニコニコチョキ


メーカーはhotlineキラキラ


去年の年内限定で、セミドライと同じ様な金額だったのでチャレンジしてみましたよひらめき電球


感想は…
首がハイネックのダブルなので少し窮屈感が有る、背中の横ジッパーは、トレーナーの背中にプラスチックのモノサシをくっつけたような感じ!?でもパドルは支障無いくらいアップ
そんな違和感は少々有るものの、冬の海でのイヤーなヒヤット感は全く感じられません。
ドライスーツを着用する際に必須のエアー抜きをすると、海に入ってる間は自分がカレーの真空パックに成ったような気分でブーツもピッタリと密着してます。

暖かさは3.5ミリのジャージなのでそれ以上でもそれ以下でも無く、インナーに着るもので調節できるので暖かいと思います。と言うかやや暑いあせる

気になるドライ性能ですが、濡れるのは濡れますね汗

僕が鈍いのか、海水が入っている実感は全くないのですが、恐らく体温が高く暑がりな自分から発する湯気がスーツの中に充満し、海水や外気が冷たいのでスーツの内側で結露して水滴になり、濡れているのではないかと推測ひらめき電球
2時間位サーフィンしてると着替える時には全身濡れてますガーンでも、着替える時に身震いするような寒さは無く、私は今までのセミドライサーフィンより快適だと思いますニコニコ


総括としては全く濡れない事は無いけど、寒がりさんにはオススメですキラキラ

ちなみにトイレは心配する程行きたくなりません。
海水に浸かっていると浸透圧の関係でトイレに行きたくなりやすいみたいですが、海水に浸かっていないのと、暖かいからではないかと思います。
心配な方はトイレは入水前に済ませ、海に入る前に利尿作用の有るカフェイン等を飲まなければ問題ないと思います。

他にも疑問が有ったら何なりと聞いてくださいニコニコ

ではーパー