チョイ鉄 北陸旅行 | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

 
旅は人生に似てる・・・とか
どこかの誰かが言ったとか、言わないとか。
しかし、トラベルには多少のトラブルがあったほうが思い出にはなる・・・かな
 
 
しかし、今回の北陸旅行は天候からみ以外は
特筆するようなアクシデントもなく、楽しませていただきました。
 
 
時間や天気の関係で、思うようには写真も撮れませんでしたけど。
今回、旅への腰を上げた大きなポイントのいひとつが
「想いでの 特急はくたか」への乗りおさめでもあって
チョイ鉄ココロが疼いた旅ではありました。
 
 
 
それは、高崎駅の時点で上越線などで今も活躍する
旧国鉄系の115系車両を見た時からですけどね。
 
イメージ 1
 
そして、新幹線への乗り継ぎへ向かってた時に聞こえた
SLの汽笛への未練を振り切って新幹線ホームへ。
 
 
上越新幹線、長野新幹線が乗り入れる高崎駅では
現在、通常3種類の車両が見られます。
 
まず、E4系 2階建て新幹線 MAX
イメージ 2
 
そして、オレが乗ったのは、このE2系
今回は帰りもこの車両でした。
 
イメージ 3
 
「国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・」
で始まる、川端康成の小説「雪国」で有名な通り、高崎駅を出ると、
ほどなく長いトンネルの連続区間に入り
最後に大清水トンネルを抜けるとそこは、越後湯沢駅です。
 
新幹線ホームから在来線ホームに降りてくると
ここにも、カラーリングの違う115系の列車と思われる車両と
はくたか10号が待っていました。
 
イメージ 4
 
はくたか号、
この赤いカラーの車両に乗るのは実は初めてかも。683系ですね。
 
イメージ 5
 
 
新幹線を除く在来線特急の多くが130㎞/hほどなのに対し
はくたか号は、京成スカイライナーなどと並ぶ、
トップクラスの最高速、160㎞/hで走るのです。
 
帰りは、当時いつも乗ってた、濃いグレーとブルーの651系でした。
 
イメージ 6
 
はくたかは、ほとんどが両側の先頭車両の顏はまったく違って
東側(越後湯沢側)はこんな顏です。
これは、連結での編成を増やした時に、連結車相互への通り抜けが
できるようになっているもので、貫通型先頭車両とか言いますな。
 
イメージ 7
 
 
とかなんとか、薄っぺら知識のチョイ鉄ウンチクが多くて
中々先に進みませんが(汗)
 
・・・ここで一気に予定通りに高岡駅到着~。
 
イメージ 8
 
ここでも、やはり115系に良く似た車両が・・・氷見線ですね。。
しかし、これはディーゼル車両なので、キハ40形、キハ47形って
ヤツですらしいです。
氷見市出身の藤子不二雄Aの安孫子先生の「忍者ハットリ君」が
デザインされた車両が見えます。
 
ここで、事務所の友人と合流して、後の道先案内は友人任せ。
 
まずは、「高岡大仏」へ日本三大仏のひとつとしてるみたいだけど
岐阜大仏などと同じく、あくまで著名人の感想などから来た
「自称」であり、歴史や格式など総合的に他の二つ「奈良」「鎌倉」とは
違いすぎるって事のようです。
 
しかし、この大仏さんは結構二枚目ですね。
 
イメージ 9
 
友人が取ってくれてた宿は、雨晴海岸近くの
宿泊用の部屋もある、日帰り温泉施設的な場所。
 
ここは位置的に、天気が良ければ富山湾越しに立山連邦・北アルプスが
望める場所なのだ。
 
今回はあいにくの天気だったので、ネットで見つけた資料写真でどうぞ。
 
 
 
夕食は食べきれない程の新鮮な日本海の恵みの
御造り、焼き物、揚げ物から肉や野菜まで、趣向を凝らした料理を
堪能させていただきました。
 
イメージ 12
 
部屋や大浴場のすぐ真下に富山湾が広がり、
その富山湾と宿の間には氷見線の線路という、すんばらしい所でしたよ。
 
これもまた、天候の関係もあって
ここに載せられるような写真は撮れなかったので、
友人が下見の時に撮った写真をいただいて代替えさせていただきます。
 
イメージ 11
 
 
(宿の部屋から)
イメージ 10
 
 
2日目は、朝から大雨で列車が動いてなかったり
大幅な遅れが出てたりして、金沢まで行けるかなとも思いましたが
友人の機転もあって、無事に正午前には金沢駅に到着
友人は、その日所用があるとの事で、ここで解散しました。
 
 
金沢駅では、来春の新幹線開通に向けて
着々と準備が整いつつあるようです。
 
イメージ 13
 
金沢駅まで、こまちさんと同じく石川のDAMともさん(男性)
と、こまちさんのお子さん達に迎えに来ていただき。
 
そこからは夕方までお約束のカラオケ~~♪。
 
12時半頃から6時過ぎくらいまで歌って
その後、廻るお寿司屋さんでみんなで夕食~。
さすが北陸、この寿司もホント美味かったなぁ~。
 
ホテルに送ってもらって、軽く呑みなおして・・・・
 
 
翌朝は、夕方までに劇団スタジオまで行く事になったので
朝食をとって、すぐに駅から一路群馬へ・・・。
 
17日の午前中早めに金沢入りするか
18日に、昼過ぎまでの時間で金沢観光するかな・・・と
思ってたんだけどねぇ。
 
しかし、こういう事もあろうかと各列車は指定席にしとかなくて
良かったぁ~。
 
 
 
高崎駅にて、走り抜ける北陸新幹線で走る予定のW7系 
現在は長野新幹線を走ってます。
 
イメージ 14
 
やはり、北陸は空気も食い物も美味かったぁ~。
 
今度は、やはりこのW7系で訪れてみたいし、
やはり自由度の効く、ひとり旅の時間を一日くらい入れて
車で行くのもいいよなぁ~。
 
 
ってか、やっぱ行きたいトコいっぱいありすぎるし
今度行けるのはいつになるだろう・・・ってのが正直なトコですかね。