合掌 | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

 
その日、およそ2か月ぶりの我が家だった。
 
腰椎椎間板ヘルニアで、入院してて、その日に無事退院、
退院祝いも兼ねての久しぶりのビールにほろ酔いで、
テレビを観ていた時に飛び込んで来たあるニュースに釘付けになった。
 
 
そのニュースは、情報が錯綜しながら
当時の自宅、つまり実家から、そう遠くないところが
現場らしい事も判ってきて、ますます釘づけになりましたね。
 
やがて久しぶりのアルコールも手伝って
寝てしまった・・・翌朝
 
今は国道になっている、我が家のすぐ下の県道を
自衛隊車両やら、緊急自動車がひっきりなしに通過していた。
やがて、家のすぐ上をヘリコプターが次々に轟音を立てて
飛び交って行く・・・。
 
 
 
日航機墜落事故です。
 
今日色んな番組で取り上げてましたよね。
 
 
 
あれから29年
 
 
我が家からも近い事もあって、さすがに墜落現場までは登ってませんが
車で行ける「慰霊の園」には、数年前に訪れました。
ズズズ~ンと来る、とてつもなく重い、淀んだような空気を感じましたし
例によってデジカメを持って行ったんだけど・・・。
どうしても、そこでシャッターボタンを押す事は出来なかったですよ。
 
 
 
最近も、海外での船舶、飛行機の事故の心が痛むニュースもあり
また、先の戦争での、多くの犠牲者の事にも触れる機会が多い季節です。
 
今の自分のルーツでもあるご先祖様たちはもちろん
自分の人生の、色んな場面でお世話になった、
今はもう、あちらの世界に行ってしまわれた方々
 
そして、今も世界で絶えない戦争や紛争をめぐる悲惨なニュース
事故や事件、予期せぬ大災害で、突然人生に終止符が打たれた方々が
今の世界を、今生きてるオレ達を
どんな思いで見てらっしゃるのかに想いを馳せて・・・。
 
 
 
 
明日は「盆の入り」。
 
イメージ 1