鏡開き | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

今日は11日、いわゆる鏡開きですな~
 
鏡餅を、割って焼いてお汁粉に。。残りはアラレにして酒のアテにしやす。
 
7日の七草があって、この後はどんど焼きに繭玉作って・・
日本の古い風習って面白いな~。
 
繭玉なんかも、我が家で養蚕してたころはちゃんとやってたけどねぇ
今は、これまではやってないけどね。
 
今日は松飾も下ろして、ブログのトップも更新して・・
お正月気分は、もうとっくに無いとはいえ、
 
これで名実共に今年の幕が上げて頑張っていかなきゃねチョキ