汗今日は朝から地域の学校で『お餅つき』男は黙って男は黙って


PTAや先生、そして地域の老人会や民生委員の方々が、小学校に7時半に集合した。




いずみの元気PAPAのブログ
女性チームは、家庭科室でつきあがった


もちお餅をまるめる役汗


持参した三角巾とエプロンをキュッつ締めて


準備万端ナイス



いずみの元気PAPAのブログ
男性チームは、昨日から水に浸けて準備しておいた


もち米をどんどん蒸していく


臼もお鍋あっためて


こちらも、準備万端筋肉


いずみの元気PAPAのブログ
「おっビクーッ∑!!イイ匂い~っ」


もち米が、ふっくら~Э蒸しあがってきたヨッびっくりまーく


この匂いって・・・


にこ「な~んか、懐かしい汗


いずみの元気PAPAのブログ
さーいよいよ餅つき開始ぃにこちゃん


一臼目は、今回もち米を作って提供してくださった


○中さん汗


「よいしょっ汗ぺたんっおもち

  

    よいしょっ汗ぺたんっおもち



にかっん~っオイシソぉぉぉっ



いずみの元気PAPAのブログ
この学校に通う子どもたちも


どんどん集まってきたぁふっ


「さあっ汗一番につきたい子は、だ~れだっにかっ


いずみの元気PAPAのブログ
最初は、にこっ僕がある程度ついておいて


仕上げを子ども達と一緒についたにこにこ


「ぺったん汗ペッたん汗


中には、今日初めて餅つきをした子もいたにこちゃん




子どもからお年寄りまで、み~んな一緒になって・・・うへ


そういえば僕も小さかった頃、こうやって近所の大人達が、いろいろ準備してくれて


みんなで餅つきを楽しんだなぁぁにぱっ☆ 次は、こうやって僕達が、子ども達にいろんな体験を


させてあげる番っふふんっ こうして地域がひとつになって、みんなのにこっ笑顔が広がっていく・・・。



いずみの元気PAPAのブログ
昨日、6年ぶりに積もった雪も雪だるま


今日は、すっかり溶けてこの通りっ雪


子ども達が植えたパンジーパンジーも、すっかり元気汗



いずみの元気PAPAのブログ
だれかが作った雪だるま雪だるまくんは・・・


「あ~れ~っとろける


「溶けちゃう~涙


「また数年後に会おうねぇぇぇ涙




笑・今日は、とっても楽しい一日でした


   汗筋肉痛が~汗


にこっ♭Bass金ちゃんでした~ see you~バイバイ