にこっシリーズ「いずみの元気PAPA」クッキンぐぅぺこぺこ


さてさて、三日連続でお送りしている、「いずみ・・・クッキンぐぅ」汗ですが、本当は1日でご紹介したかったのです。と言うのも、本来このメニューは、1/11の晩ごはんとして作ったもので、3品スープインゲンの黒胡麻和えコロッケ揃って初めて栄養バランスが取れています。

にこっでも、まぁ皆さんがもし作られるなら、これらを一つひとつの「ヒント!!」として頂けたら幸いですハート



いずみの元気PAPAのブログ-110110クッキング
 では、今回のメニューをご紹介いたします汗


 ←いきなりヘンな写真をお見せいたしましたが汗


 これは、何だと思いますか?


 そう、このタイトルにもなっている「クリームシチュー」


 しかも、前日にウチの嫁さんが大量に作りすぎて


 余ってしまったものです。ぇ


ちなみに、ウチの家では「三大人気メニュー」というものがあって、№ワンコ1ワンが「ハンバーグハンバーグ」。


ワンコ1ワンワンが「カレーカレー」。 そして№ワンコ1ワンワンワンが、この「クリームシチュー」なんです。


だから、毎回子どもたちも「2杯3杯」のおかわりは「アタリマエ~っ」マイク って訳で、いつもお鍋ル・クルーゼ


イッパイに作っちゃいます。


更に、ウチのシチューの具は、お肉は「鶏にわとりのムネ肉」、そして季節の野菜をたっぷり汗


牛乳うしの代わりに、豆乳おまーめサン。なんかも使ったりして・・・


今の時期だと、白菜白菜なんかも入れちゃいます。「おいしいヨ~えへ」「とってもヘルシイヨ~えへ


それでは、お待ちかねっ! この残り物のクリームシチューに、チョットひと手間かけて


それはそれは美味しい「本格クリームコロッケ」の作り方を教えちゃいますペロリ


ご飯 うまいご飯 うまいご飯 うまいご飯 うまいご飯 うまいご飯 うまいご飯 


ena作り方は、とっても簡単ポイント。


写真のように、一人分ぐらいのクリームシチューから作るとしたら・・・


まず、お鍋に「大さじ1杯のマーガリンかバター」そして「大さじ1杯の小麦粉」を加え、


木べらで焦げないように、ゆっくり炒めます。


全体にバターと小麦が馴染んだら、そこに「クリームシチュー」を加え、更になべ底をこするようにして


良く混ぜ合わせます。


すると~びっくりアラ不思議っ!!! しゃばしゃばだったクリームシチューが、「ぼってり」としてきます。


こうなったらOK。 鍋から今度は、パットなどの平たいところに移し替えて、冷めやすいように


薄く広げておきます。今の寒い時期だと、ラップをしてベランダに出しとけば、すぐに冷めるよっ汗


でも、のら黒猫に注意してねっ。



いずみの元気PAPAのブログ-0
 冷めたら、お好みの大きさに丸めて


 パン粉を付けて、後は揚げるだけっコロッケ


 今回、僕はトマトソースを添えました。


 ちなみに、このトマトソースも手作りっトマト


 これまた、スーパーの「見切り品コーナー」で


 売っている、熟れたトマトを使って、大量に


作って冷蔵庫に保管しておいたものトマト


この、手作りトマトソースはとっても万能だよっ汗


また次回、作ったら紹介致します。


ではではena「ポナペティ~」にこっ


にこっいずみの元気PAPAでした~ see you~バイバイ