enaシリーズ「いずみの元気Aクッキンぐぅぺこぺこ


今回の、クッキング紹介は、いつもとちがうヨッ汗


いつもは、僕が作った料理を楽しく紹介させて頂きますが、今回は僕の弟を紹介させて頂きま~す。


実は何をかくそう、ウチの弟は知る人ぞ知る


豚菜しゃぶしゃぶ 豚肉料理 楽豚 http://rakuton.iinaa.net/ のマスターです3やるね!


今年も、毎年恒例「一族大集合~」という事で、元旦の日に実家に父母兄弟孫ペット汗


が勢ぞろいいたしました。


そこで、またまたウチの自慢の弟が腕をふるってくれて「楽豚」のおいしい味をそのまま


実家に届けてくれます。


ちなみに今年は「ブリしゃぶしゃぶ」と楽豚の伊賀店でもお客さんに出している、契約農家からの


新鮮野菜を美味しく頂きました。


いずみの元気PAPAのブログ-2011一族新年会
見てください、この美味しそうな野菜たち汗


新鮮ピチピチ、シャキシャキッ汗


これを特製の鍋出汁で


「しゃぷしゃぶ」するわけですなっ5うっとり


あくまでも「やさしく・・・しゃぶしゃぶ」


決して、普通の鍋みたいに「ぐつぐつ」炊いてはダメッおまめ


ちなみに、こんかい新しい野菜も新登場っといっても「白菜」・・・でもただの白菜じゃあないんだなこれがっ


写真の奥の方にも見える、黄色い白菜(※決して白菜の“芯”ではありません)がそう・・・


名前は「オレンジクイン」 という、とってもペタな名前だけれども、味は最高っ2ごはーん!


甘味があって、歯ごたえがあって、生でも食べられるくらい美味しいんだなっこれが1ごはん!

 食べ方は、いたってシンプルっおまめ


このムービーのように、箸でつまんで「しゃぶしゃぶ」するだけっ・・・やさしくですよっ幸


そうして、お好みのタレで召し上がって頂くわけですが、僕的にはこの時付けるタレは


「ゴマだれ」が一番合うと思います。


「なぜって?」それは~、この白菜は先程も言ったように、とっても甘~いのっ、その甘さを最大限に


引き立たせるには、味が絡みやすい「ゴマだれ」がいいと思うのっ、逆にポン酢だと「柑橘系」の


酸っぱさが勝ってしまい、甘味が消えてしまう気がします。5うっとり
いずみの元気PAPAのブログ-2011一族新年会
つぎに、お勧めするのは「クレソンしゃぶしゃぶ」


今、みんな「え~っ」て思ったでしょっ横目


一般的には、クレソンといえば「ローストビーフ」に


レホール(※洋わさび)と添えてあったり、フレンチなんかでは


「クレソンスープ」なんかが有名ですよネッ3やるね!


でも一度だまされたと思って、試してみてください。


鍋の中で、はしでつまんで「やさし~く、しゃぶしゃぶ」と熱湯をくぐらす程度に加熱し、召し上がってください。


これまた、私的にはこだわりがあって、この時のタレはゴマだれではなく、今度は「ポン酢」をおすすめします


なぜって、クレソンって独特な風味があるでしょっ、その風味をころさず頂くには、ゴマだれだと「ゴマの風味」


と「クレソンの風味」が口の中で喧嘩しちゃって、ダメなのよ~っ*カオ


そこで、活躍するのが「ポン酢たれ」これは、クレソンの風味を最大限に引きたててくれるだけでなく、独特の


食感でもある「シャキシャキ感」もそのまま残してくれます。


まあ一度、両者ともだまされたと思って試してください10ねっ! 


では、最後にウチの一族を紹介させて頂きます。

「あっ!そうそう昨年、難波千日前にオープンした『楽豚なんば店』 も宜しく~10ねっ! 


では、本年もどうぞ宜しく~汗


にこっいずみの元気PAPAでした~「バイバイバイバイ


いずみの元気PAPAのブログ-2011一族新年会