いずみの元気PAPAのブログ-六龍鉱泉、脱衣所
「六龍鉱泉~何もかもびっくり~」のつづき

さぁっ! いよいよ江戸っ子の熱風呂に入る時が来た頑張るぞ~!オー改めて気合いを入れ直して、いざ湯船に~っと、ここでもまたびっくり「湯船にコーヒーが~っえ゛!はっんなわけがあるはずがないっ」実はここの温泉は重炭酸カリウムを多く含む泉質で、お湯の色はまさしく「コーヒー色コーヒー」透明度も30㎝くらいで湯船の底がまったく見えない。

意を決して、そこにおそるおそる足先を入れてみて思わず『ア゛ヂッ炎なにっこの熱さっ、尋常じゃないっ!異常とも思える熱さに、気を取り直してもう一度チャレンジ「くぅ~えーん」歯を食いしばって、じわりじわりと肩まで浸かった。気分はもう「熱湯くやしー罰ゲーム」でも我慢できずに、30秒ほどで飛び出た。

カッコ悪く見られないように、必死で冷静さを保ちながら、ふと後ろを振り返ると壁に年期の入った温度計が涙どれどれ「ナッ! ナニ~っ48℃炎」「信じられねぇ~びっくり」こんなん、ありえへんやろ~。

思わず声を出しそうになった僕を横目に、地元のおじいちゃんが平気な顔おんせん。。をして頭に手ぬぐいをのせ、その灼熱地獄お風呂の湯船に浸かっていく。恐るべし「江戸っ子~」冷

僕も再度チャレンジしたが、膝まで浸かるのがやっと。一緒に入ったフランス人マイクも「オゥ汗ブシュブシュ」と分けの分からないフランス語で叫んでいる。きっと「なんて熱いんだ、日本人信じられねぇ~アンビリーバボ~」とか言っているんだろう、きっと・・・にやり

 僕も、熱い方の湯船はあきらめて、少しぬるい方の湯船に浸かって、身体を温めた。っといっても、こちらも湯温は43度泣き1なんてこった~。僕のからだはもう「ゆでダコ状態温泉

身体もあったまり、とりあえず脱衣所へ。


いずみの元気PAPAのブログ-風呂上がりはやっぱコーヒー牛乳でしょ!
銭湯sao☆に来て、風呂からあがったら、お決まりの「フルーツ牛乳フルーツ牛乳」といきたかったが、売り切れていてザンネン…。仕方なくコーヒー牛乳を買った。

そうこうしているうちに、先程のフランス人マイクも、身体を真っ赤にして出てきた。お互い顔を合わせて「フゥ~」なんて言ったりして。

旅の出会いとして、せっかくなので名前を聞いてみた、たしか「アドルフ」て言ってたように思う。

帰り際に「Au reoir さよならアドルフ」て言ったら、向こうも早口で「ブシュブシュ、シモブクレマイク」って返してきた。

う~ん、やっぱりフランス語は聞き取りにくい汗悩

そんなこんなで、今回の『お江戸の銭湯道中記』は終わりっ汗長きに渡って、ご購読頂きありがとうございました。ありがとうございます 次回は、いよいよ「28時間 in 東京!」の最終回『夜の秋葉原で萌~っ』の巻

お楽しみに~バイバイ