こんにちは。幸男ですキラキラ
今回は昨日富山市のグランドプラザで開催されてた“富山モーターサイクルショー”を見てきましたルンルン最新型のバイクや旧車バイクがあり選り取り緑でした!
そのバイクの中で一番興味をそそったのがこちらです。YAMAHA XS650です。見た目がSR400、500みたいなフォルムや単気筒エンジンの姿をしてますが、バーチカル・ツインエンジンというもので単気筒の中に2つのピストンを納めるという当日画期的な構造で単気筒ならではの振動を緩和するための構造をとられたそうです。
反対側からみた感じはエンジン部分の形がSR400と違い無骨な形をしており味わいを見せてますねルンルン
フロントブレーキはSR4002型と同様のドラムブレーキを採用されてます。
雨の日に乗ると制動が悪くなる欠点ありそうですねアセアセ
YAMAHAの刻印がいいですねルンルン
メーカー、車種によっては様々なクランクカバーの形ありますね。
そのうちのひとつで味がありますおねがい
こちらがハンドルまわりです。
高速走行時に振動を軽減させるための当時の工夫でまわしを回すことに軽減させてたそうです。当時は現在あるバイクみたいに精度あるダンパーが無かったからだそうです…
これがキャブレターです。
みた感じSR400のキャブレターにも似てますね!
キャブレターは微妙な調節が出来るのがいいところですね✨
分厚いダブルシートがこのバイクを引き立ててると言っても過言じゃありません!
SR400みたいに乗り心地よさそうでいいなと思いましたルンルン