こんにちは。

雪織です。

 

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日もいいお天気!

 

 

今日の最高気温は28℃予想でした。

昨日よりは少し暑さ控えめ。

 

 

初夏らしい

日差しの強い日ですね。

 

 

我が家には

Google home miniがいて

 

 

毎朝、着替える前に

子どもたちがお天気を聞くのが

日課です。

 

 

何か、言葉の意味が分からない時なども

子どもたちがすぐに

 

 

「OK Google!○○ってなに??」

 

 

と聞くので

今の子ってすごいなぁ~・・・

なんて、口が開いてしまうこともあります。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

さてさて、最近は

ヒマを見つけては

 

 

先日ご紹介した

ヒロコ・グレースさんの本に載っている

 

 

 

 

自分と向き合うワークや

自分軸を作るワークを

進めているのですが・・・

 

 

今まで、自分との対話とか

自分の考えを深めるとか

やってきたことがなかったので

 

 

時間ばかりかかっていて

なかなか前に進めていません。

 

 

 

 

例えば最初に

 

 

Q.これまで自分はどんな生き方をしてきたと思いますか?

 

 

という質問があるのですが

 

 

『生き方』かぁ・・・

なんて思いながら

 

 

過去あったこと

記憶に残っていることなどを

 

 

とりあえず色々ノートに書き出してみたら

今、7ページ目に突入して

まだまとめられていません。。。チーン

 

 

 

かなり重症なのでは・・・

と、げんなりもしますが

 

 

まぁ、これが今までのツケだよね。

今からちゃんと

自分と向き合っていこう。

 

 

という気持ちにもなっています。

 

 

 

 

いや・・・

でも、よく考えたら

 

 

私はもともと

要領が良くない長女タイプ。

 

 

この1つの質問に

7ページも書いて

 

 

まだ、まとめきれていない

という真面目さに

 

 

『どう生きてきたのか?』

という問いの答えがある

のかもしれませんね。

 

 

真面目に生きてきました!

になるのかな。笑

 

 

 

 

幼少期は特に、素直な良い子で

親や先生のいう事を素直に吸収し

何にでも真面目に取り組む子でした。

 

 

真剣に取り組む反面

視野が狭くなりやすく

うまく立ち回ることも苦手です。

 

 

不器用なため、何についても

真正面から真剣に

向き合ってきましたが

 

 

親の影響もあり

20代くらいまでは井の中の蛙として生きて

きたように思います。

 

 

少し視野が広くなった今

初めて、ようやく

『自分』と向き合っているのかも

しれません。

 

 

・・・・・

 

 

お!

まとまらない思いを

ブログでつらつらと書いていたら

 

 

なんとなくですが

まとまりました。

 

 

これで

ワークが進められそうです!泣き笑い

 

 

ありがとうございます!笑

 

 

 

 

 

こういうワークに

今回初めて取り組んでいますが

 

 

改めて思うのは

自分自身についての

『思考』も

 

 

整理が必要だよね

ということ。

 

 

 

私は今まで

頭の中でぐるぐるぐる

悩むことはあっても

 

 

その思考を

言語化して

整理してきませんでした。

 

 

まさに、先日ご紹介した本の中の

モヤモヤさん

または

堂々巡りさんです。

 

 

 

 

自分の心の声を聞くことも

長い間サボってきたために

 

 

本当は自分は何をしたいのか?

なんのために生きているのか?

自分の人生で何を大事にしていきたいのか?

 

 

そんな簡単な問いに

パッと答えることができません。

 

 

長い間、ガマンを積み重ねた私の思考は

凝り固まったり

ねじれたり

欠けたり

 

 

しているのかもしれません。

 

 

 

 

気を付けないとすぐ

焦ってしまいそうになりますが

 

 

時間をかけて

向き合っていこうと思います。

 

 

 

 

あなたが

人生で大切にしたいことは

なんですか・・・?

 

 

 

 

今回も、読んでくださり
ありがとうございます!
 

 

皆さまが
幸せな一日を過ごせますように

心よりお祈りしています。


ではまた♪