こんにちは。

 

 

日本でも

世界でも

 

 

今、色々なことが起きていて

気持ちが暗くなるようなことも多いけど

 

 

そんな時だからこそ

 

 

自分にできることは

目の前のことを

大切にしていくことなんじゃないかな…

 

 

と思う

雪織です。

 

 

 

 

今日も

屋根があって

あったかいお布団で眠れて

朝、元気に起きられたこと

 

 

1日お仕事したり

家事をしたり

食事をしたり

 

 

無事に生きられたこと。

 

 

それは

『当たり前じゃない』

ということに、気付くこと。

 

 

まずはそれが

自分にできること、かなって

思うのです。

 

 

 

 

 

さてさて、今日は

久しぶりにお休みをもらったので

 

 

病院へ行ったり

本を読んだりして

ゆっくり過ごしました。

 

 

本当は

お雛様をお片付けしないとなのですが…

 

 

でも

それは夫がいるときに

 

 

一緒にやればいいか…キメてる

と割り切って

 

 

たまには

自分のために

好きなように

時間を使おう!と。

 

 

でも

本当に

あっという間に

 

 

時間が過ぎてしまいました。

 

 

1時間に1冊くらい

本が読めればいいのに。泣き笑い

 

 

 

 

今日は

以前から興味があった

グラフィックレコーディングの本を読みました♪

 

 

 

 

グラフィックレコーディングって

知らない方も多いかな?

 

 

会議とかでの議論を

リアルタイムで可視化していく手法のことなんですが

 

 

簡素化された絵や

図なんかを使って

 

 

議論の内容やイメージが

視覚的にわかり易くなるんです。

 

 

認識の共有だけじゃなくて

議論を活性化したりとか

アイデアが出やすくなったりとか

コミュニケーションが盛り上がるとか

利点がたくさん。

 

 

 

自分用のメモとか勉強とかにも

もちろん使うことができるので

(それはスケッチノートと呼ぶそうですニコニコ

 

 

やってみようかな~?

と思って読んでみました音譜

 

 

 

簡単な絵の描き方も

具体的に教えてくれているので

 

 

絵が苦手な人でもできちゃう!

 

 

読んでいると

描きたくなっちゃう1冊でしたキラキラ

 

 

 

興味があればぜひ

チェックしてみてください♪

 

 

 

はじめてのグラフィックレコーディング 考えを図にする、会議を絵にする。

 

 

 

ではまた♪