こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

毎週通っている

ピアノの先生のお宅には

 

 

 

いつも何かしらの

お花が生けてあって

 

 

とっても癒されますニコニコ

 

これは、すいせんとスイートピーかな?

色合いが春らしくて素敵ラブラブ

 

 

 

人を常に自宅に入れる

ピアノの先生のようなお仕事って

 

 

お掃除も仕事の一環になっていますよね。

 

 

常に隅々までキレイにしておくのは

とても大変そうですが

 

 

逆に言えば、自然とやる気も出そうで

いいな、とも思います。

 

 

私は、自分だけのために

なかなか動けないので

 

 

人が来るとか

用事があると

 

 

お掃除もはかどります。笑

 

 

 

 

体験レッスンなどに行って

先生のご自宅が散らかっていたりすると

 

 

その先生の所へ

通っていいのかどうか

迷います。

 

 

やはり

家の中の状態は

心の中を現しているような気がします。

 

 

 

 

『完璧な人間』はいませんが

 

 

今、通わせていただいている

ピアノ教室の先生のように

 

 

いつも整えていて

厳しくも優しい人には

憧れます。

 

 

 

 

 

最近は

『有るもの』

『出来たこと』に

フォーカスする練習をしています。

 

 

 

例え、自分が何かやりたかったこと

(片付けや掃除など)を

 

 

きちんとすることができなかったとしても

何もしていない自分、を責めるのではなく

 

 

掃除はできなかったけど

料理はできたし

洗濯も毎日できてる。とか。

 

 

子どもの宿題を見たり

ピアノを教えたり

一緒に楽しい時間を過ごせた。とか。

 

 

一日寝て過ごしたとしたら

何もできなかった自分、ではなく

 

 

久しぶりにたくさん寝てスッキリした!とか。

 

 

 

ポジティブになれと言われると

難しいのですが

 

 

そうではなく

ただ、出来たこと

そこに有るものを

ちゃんと見ます。

 

 

 

今まで

欠けているもの

足りないことに

注目しがちだった私にとっては

 

 

なかなか大変な切り替えなのですが

 

 

 

でも

『有るもの』にフォーカス出来た方が

気持ちが落ち着くので

 

 

ついネガティブに捉えそうになったときも

自然と有るものを見よう、と思えます。

 

 

 

最近は毎日

一日がんばってくれた自分に

感謝する時間を取るようにしています。

 

 

眠る前に

夜ヨガをしながら

 

 

今日も一日ありがとう、と

体にお礼を言います。

 

 

 

一日心臓を動かし続けてくれたこと

呼吸をし続けてくれたこと

食べ物を消化してくれたこと…

 

 

例え、自分が何もしていなくても

体は、休みなく働いてくれています。

 

 

 

自分の身体にありがとうと言ってみる。

たったこれだけですが

大きな変化だと思っています。

 

 

ここ最近の

新たな習慣化です。

 

 

 

 

 

人は、気を付けないと

『不足』に目がいきがちです。

 

 

・できていない

・持っていない

・足りない

・欠けている

など。

 

 

行動

能力

お金

自分

 

 

全てにおいて

 

 

欠けている自分

持っていない物など

 

 

何かをネガティブに

捉えがち。

 

 

 

でも

何か事象があった時

 

 

そこに感情を発生させるのは

人であって

 

 

それを

良いものにも

悪いものにも

 

 

することができる。

 

 

 

 

例えば

1,000円を払って食べる

お昼ご飯。

 

 

1,000円を使ってしまった

=1,000円がなくなってしまった

 

 

と思うか

 

 

1,000円で美味しいランチを食べられた!

美味しい!

幸せ♡

ラッキー!

 

 

と捉えるのか

 

 

それは、人それぞれ。

 

 

 

 

どう捉えるかによって

感情は大きく変わります。

 

 

そして、その感情こそが

幸せか

そうでないかを

 

 

決めるものなのだと

思います。

 

 

 

一瞬一瞬

今、この時も

 

 

さまざまな選択、決定、行動を

私たちは繰り返していて

 

 

その連続が

自分の未来になります。

 

 

 

だからいつも

目の前のことを大切に

 

 

できるだけ

心地良い感情でいられるように

 

 

していけたらいいなと

思うのです。

 

 

 

思うようにいかないことの方が

まだまだ多いですが

 

 

少しずつでも

変化していきたいと思います♪

 

 

 

 

みなさま

よい週末をお過ごしくださいませラブラブ