こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

週末は久しぶりに

リビングの本棚を整理しました♪

 

 

我が家の本棚には

こどもの絵本がたくさん

並んでいるのですが

 

 

読んだ本を出しっぱなしに

してしまいがちな子どもたちです。

 

 

 

よく見ていると

本を戻す時に

 

 

本棚に入っている本の隙間に

うまく入れられないのが

原因のよう。。。

 

 

 

以前はブックエンドを

使ってみたりもしたのですが

 

 

本を入れる時に

ブックエンドがずれてしまって

 

 

うまく本を

しまうことができなくて

ストレスだったようです。

 

 

 

 

そこで

 

 

無印のファイルボックスを

横向きに使って

 

 

こんな感じに仕切りを作ってみました!

 

 

 

 

この向きでファイルボックスを使うと

手前に引っ掛かりがないので

取り出しやすいし

 

 

ファイルボックスの仕切りのおかげで

本が倒れてこないので

子どもでも片づけがしやすいです♪

 

 

 

ファイルボックスの幅(高さ)より

背の高い絵本は入れられませんが

 

 

我が家の絵本の場合

半分以上は

この高さでも収まりました♪

 

 

意外と使えます♪キメてる

 

 

 

100均のファイルボックスでもいいかな?

と、一瞬思いましたが

 

 

そうそう買い替えるものでもないし

やっぱりデザインも品質も

 

 

無印良品の方がいいな~と感じて

ネットで大量購入しちゃいました。

 

 

サイズは幅10㎝と15㎝の二種類

色も、ホワイトグレーとクリアの二種類あるので

購入時は間違えないように

気を付けてください。

(私は間違えて別の色を買いそうになりました…真顔

 

 

自分の書類なんかは見せたくないので

ホワイトグレーで隠して収納。

 

 

子どもの本は見せて

仕切り代わりに使っています♪

 

 

 

<アマゾン>

幅10㎝

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm 02481636

 

幅15㎝(ワイド)

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー 約幅15×奥行27.6×高さ31.8cm 38907565

 

 

<楽天>

幅10㎝ ホワイトグレー

【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー

 

 

幅15㎝(ワイド) ホワイトグレー

【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー

 

幅10㎝ クリア

【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用

 

幅15㎝ クリア

【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用

 

 

 

 

子どもたちも

今のところちゃんと

片づけしてくれています。

 

 

使いやすい!

と、好評です。ニコニコ

 

 

ではまた♪