こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

週末は、次女の保育園の発表会があったり

久しぶりにイベントに参加したりと

おでかけ三昧でした♪

 

 

次女は今4歳。

年少さんなのですが

年少さんのやる演劇は可愛すぎて

めちゃくちゃ癒されました~…照れ

 

 

 

モジモジしちゃう子も

叫んじゃう子も

泣き出しちゃう子もいたけど

 

 

どの子も本当~~~~に

可愛いっ!!!ラブ

 

 

 

親になる前には

わからなかった気持ち。

 

 

今は

他人の子も

ほんわかした気持ちで

見つめている私がいました。

 

 

 

3歳、4歳の子どもたちが

大きな声で、小さな体を

めいっぱい大きく動かして

楽しそうに劇をする姿を見ていると

 

 

毎日保育園で楽しんでいるんだな~

日々成長してるんだな~

 

 

どの子にも

それぞれにお母さんやお父さんがいて

皆に愛されて

大きくなっていってるんだなぁ~…

 

 

って思うだけで

泣けてくる…!!えーん

 

 

涙をこらえるのに

必死でした笑い泣き

(もしや老化現象…?

 

 

 

我が娘はというと

ニコニコ笑顔で

大きな声でしっかりと

劇も歌も踊りも

こなしていました。

 

 

たくましくなったなぁ…

と、また嬉しくなり。

涙目でたくさん手を振りましたおねがい

 

 

 

・・・

 

 

 

そんなこんなで

4日ぶりのブログ更新です。

 

 

前回は、本当にやりたいことを叶えるために

捨てるべきもの!

というテーマでお話しさせていただきました♪

 

 

 

 

なんだかいつもよりたくさん

いいね!していただけて

 

 

共感して下さる方が多いのかな~?

と思うと、嬉しかったです。

 

 

本当にやりたいこと

どんどん叶えていきたいですし

 

 

どんどん叶えられる

自分になっていきたいですね。

 

 

 

・・・

 

 

 

とはいえ、師走。

本当に忙しい時期ですよね。

 

 

先週末の私のように

用事があって家にずっといられなかったり。

 

 

寒くて朝もなかなか起きられなかったり。

仕事が忙しくて疲れていたり。

 

 

体調がイマイチで

片づけもやる気がおきない…。

 

 

なんてこともあるかもしれないですね。

 

 

 

 

そんなときは

無理せず

 

 

まずは自分第一!で

エネルギー補給していきましょう♪

 

 

疲れていたら

やる気がおきなかったら

 

 

大事なのは

休むこと。

 

 

 

仕事があっても

お母さんでも

 

 

体が辛かったら

休んでいいのです。

 

 

できれば

質の高い睡眠と

 

 

軽い運動と

あたたかく野菜多めの食事を

採れたらいいですよね。

 

 

 

 

ちょっと前に

朝ヨガについて書きましたが

夜眠る前のヨガもオススメです!

 

 

 

私はB-lifeのまりこさんの動画を見ながら

毎日ヨガをしています♪

 

 

 

 

15分くらいの

ゆる~いヨガなのですが

 

 

本当に寝落ちしちゃうくらい

リラックスできて

気持ちが良くて

 

 

体の調子も良くなるので

オススメです♪

 

 

 

体調が整って

元気が出てきたら

自然と片付けも

やる気が出てきます♪

 

 

 

・・・

 

 

 

大掃除も片付けも

自分や家族が

気持ちよく暮らすために

やりますよね?

 

 

快適な暮らしがしたい!

スッキリした自分の理想の空間を叶えたい!

 

 

というのが目的なのに

それらを叶えるために

 

 

自分にムチ打って

無理して

 

 

『大掃除しなきゃ!片づけしなきゃ!』

というのは、なんだかおかしな話ですよね。

 

 

 

ゆっくりでも、いいのです。

自分がやりたい時に。

自分のやりたいペースで。

 

 

少しずつ

やっていきましょう!

 

 

 

・・・

 

 

 

私も先週末は

ほとんど大掃除できませんでした。

 

 

でも、少しだけやろうかな~?

と思って

 

 

小さなスペースの

大掃除をしましたよ♪

 

 

 

 

ガスコンロ脇にある

備え付けの調味料ケースです。

 

 

 

小さな場所だけど

毎日調味料を使うので

結構汚れていました。

 

 

中身を全部出して

仕切り板も外して

キレイに拭き掃除。

 

 

それだけで

気持ちもスッキリしました!

 

 

 

長いこと使っていなかった

鷹の爪やパプリカパウダーは

思い切って処分しました。

 

 

 

残った調味料はこれだけ。

 

 

 

収納にも余裕ができ

一箇所キレイにできたことで

気持ちにも余裕ができました♪

 

 

 

時間もかからないし

手間もかからないのに

 

 

気持ちがスッキリする

小スペース大掃除

オススメです!笑い泣き

 

 

 

少しずつ

進めていきましょう♪

 

 

 

ではまた♪