こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

前回は、週末大掃除のご報告をしましたが

今日は前々回の『捨てるコツ』の続きを

話していこうかな…と思います。

 

 

 

 

 

 

 

整理をしていると

何度となく

 

 

・もったいない

・高かった

・もらったものだ

・まだ使える

 

 

 

といった『もったいないオバケ』が登場します。

 

 

まるでRPGをしているようだ…

と思うほど

敵キャラがたくさん出てきます。

 

 

それこそ強さも色々で

強い敵といきなり戦うと失敗しがちなので

 

 

徐々に経験値を積むために

毎日使っている

小さいエリアから

片づけに挑戦していくといいですよ!

 

 

というお話もしましたね。ニコニコ

 

 

 

 

そう…

このもったいないオバケは

本当に何度も何度も現れるので

 

 

ちょっと気を抜くと

すぐに負けてしまうのです…!!

(私が弱いだけかもしれませんが…チーン

 

 

 

 

 

そこで!

今日は、もったいないオバケと戦うためのコツを

お話ししていきたいと思います!

 

 

 

まず、基本の戦略としては

前回もお話しした

『捨ててもいい理由を探す』です。

 

 

 

この、捨ててもいい理由の

具体例をあげて

 

 

考えやすくしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

その①

複数あるものは捨ててもいい

です。

 

 

唯一無二の物

家にひとつしかないものを捨てるのは

ちょっとハードルが高いという人も

 

 

複数あるものなら捨てやすいはずです。

 

 

例えば

 

 

・ペン類

・ハサミ

・消しゴム

・ノート

 

 

などの文房具は

その代表例かもしれません。

 

 

 

私は、文房具を全然捨てられない人で。。。

まだ書けるペンを、捨てずに全て持っていました。

 

 

学生時代に買った可愛い文房具たちを

全部捨てられずに持っていたので

 

 

大きなペンケース5~6個に

ぎっしり詰まった

ペンやらハサミやら定規やら…。

 

 

 

でも、そんなにたくさん持っていても

全てに出番があるはずもなく。

 

 

定期的にペンのインクが出るかどうか?

チェックをし、出なくなったボールペンは

捨てていくという…

謎の手間をかけていました。

 

 

まだ使えるものを捨てることに

罪悪感があったのかもしれません。

 

 

でも、大事なのは

使えるかどうか?ではなく

 

 

今の自分に合うか、合わないか。

今の自分に必要か、そうでないか。

 

 

罪悪感があるなら

ペンに謝罪し、感謝し

今後の買い物に生かしていきましょう!

 

 

今後は

むやみに物を買わないこと。

本当に自分に必要なものか?

見極めてから、お迎えする(買う)こと。

 

 

そうやって、少しずつ

片づけ上手に

買い物上手に

なっていければいいかなと。

思うのです。

 

 

 

 

私の場合は

まずは在庫用ペンケースを1つに減らして

残りを全て捨てました。

 

 

そして今年はついに

その残り1つのペンケースも捨てました。

 

 

今は、ペン立てに収まるだけに

なりました!(やっと…!!)

 

 

どうしても一気に手放せない場合は

こうやって段階を踏んで手放すのも

ありです。

(時間はかかりますが…)

 

 

 

 

あとは、化粧品なども

複数あるものは手放しやすいかと思います。

 

 

ずいぶん前に買って

使っていないアイシャドウやチーク

ありませんか?

 

グロスなんて、劣化しちゃっているかも?

 

 

 

私は、現役で使わないものは

全て手放すことにしました。

 

 

ドレッサーがほしいと思っていたのに

ポーチ1つで収まるようになりました。

 

 

 

 

食器類もこの考え方で

減らしましたよ♪

 

 

同じようなサイズのお皿は

5枚あれば足りるな、とか。

 

 

 

 

 

そして、いきなりですが

ここでコツその②

代用できるモノは捨てていい

です。

 

 

このサイズのボウルがあれば

スープ専用のカップはいらないな、とか。

 

 

来客用のカップは

ティーカップと日本茶用とコーヒー用と…

こんなにたくさんいらないな。

 

 

どれでも出せるカップだけにしよう

とか。

 

 

ゴハンも盛れるようなサイズのボウルがあるから

ゴハン専用の茶碗を思い切って手放そう

とかです。

 

 

 

食器類の場合は

いきなり捨てて大丈夫かどうか

不安も大きいかもしれません。

 

 

そんな時は

一旦食器棚から別の場所へ

減らす予定の食器を移動させて

 

 

少ないもので生活してみると

減らした後の物の量が

自分の生活に合っているか

判断しやすいのでオススメですよ!

 

 

 

 

来客時に食器が足りないかも…

という心配もあったのですが

 

 

そんなに大勢来ることは少ないですし

仮に大勢来る場合は

紙皿やプラ皿を購入すればいいと割り切って

 

 

いつ来るか分からない

「いつか」のための心配は

手放すことにしました。

 

 

 

 

と…

まだ2つしか話していませんが

 

 

長くなってしまったので

今日はこの辺にしたいと思います♪

 

 

 

 

また次回、もう少し

『捨ててもいい理由』について

話してみようかなと思います。

 

 

ではまた♪