こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 


 

11月に入って

早くも1週間が過ぎましたね。

 

 

なんだか最近

時間が経つのが早い気がする…。

 

 

年末が近づいているから?

日が短くなったから?

気候の変化のせいか

眠いことが多いから?笑

 

 

 

 

秋は、大好きな季節です。

カラッとした秋晴れ。

暑くもなく寒くもなく過ごしやすくて。

 

美味しい食べ物が豊富で。

フルーツもたくさん楽しめますよね!

 

 

我が家には今

長野の農家さんで買った

りんご(シナノスイート)がありますが

 

甘くてシャキシャキで

果汁たっぷりで

食べるのが毎日とても楽しみなのです♪

 

 

また先日は、子どもたちと

芋(さつまいも)ほり体験へ行ったので。

昨日はスイートポテトを作ったりもしました♡

 

 

お芋も美味しい。

フルーツも美味しい。

 

 

無理なく

ヘルシーおやつ♪を

楽しめる時期ですね!

 

 

 

 

 

さてさて。

前回は、整理を始める前にやるといいよ!

という、大事な秘密についてお話ししました♪

 

 

 

 

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいませ。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

今日は、大掃除の話でもしようかな?

 

 

 

実は私

一昨年までは

 

大掃除って

年に一日しか

やっていませんでした。

それも、12月も後半になってから。

 

 

年末間近になって

もう時間がない!

と、慌てて

 

 

『今日は大掃除の日!』と決め

家中掃除機をかけて。

廊下、階段を拭き掃除。

 

 

普段やらない窓掃除をして。

あとは、明らかに散らかっている

気になった所を、ちょちょっと整理して

終わり!

という大掃除でした。

 

 

それでも、物が多いから

丸一日かかっちゃうんですよね。。

 

 

 

 

みなさんの大掃除は

どんな感じですか?

 

 

 

大掃除のやり方なんて

誰も教えてくれないから

きっとお家によってさまざま、ですよね。

 

 

一人暮らしだったら、誰かに

掃除しなさいって言われることもないから

 

 

大掃除なんて面倒くさい~・・・

って思う人は

やらない、なんていう人も

いるのかな?

 

 

 

 

 

私は、去年初めて

3カ月間くらいかけて

大掃除をやりました。

 

 

年末に向けて

というよりは

 

 

会社員を辞めて時間ができたこともあり

今まで(10年以上)

溜めに溜めたゴミたちを

家から出し

 

 

掃除したことがなかった所を初めて掃除して

新鮮な空気を取り込んでいった

という感じです。

 

 

 

 

今まで、なんとなく抱えていた

不要なものが

こんなにもたくさんあったんだ・・・

という気付きも新鮮でしたし。

 

 

その不要なものがなくなったら

新たな空間が出来て。

掃除もしやすくなって。

 

 

明らかにストレスが減り

日々の暮らしが快適になっていきました。

 

 

 

 

その時

これをもっと徹底できたら

きっと『大掃除』って

いらなくなるのかもしれない

と、思いました。

 

 

不要な物を手放せば

日々の掃除が楽になり。

 

 

日々の掃除をするだけで

大掃除はいらないくらい

いつも家の中がキレイ。

 

 

それって最高です!

まさに理想!

 

 

私の目指したいところです。

・・・まだまだですが。笑

 

 

 

 

 

そんなこんなで

土日は、家族総出で大掃除しました。

 

 

できたのは・・・

 

・窓掃除

・窓のサッシの掃除

・雨戸掃除

・ベランダ掃除

・照明の掃除(リビング・寝室・脱衣所)

・リビングのカーテン洗濯

・寝室のカーテン洗濯(まだ半分)

・寝室のチェスト整理

 

 

 

我が家は公園が近くにあるので

雨戸や窓や窓のサッシが土埃で真っ黒!

 

 

子どもたちと一緒に

洗って拭いて、ピカピカになりました♪

 

 

土埃だらけのサッシは

こんな感じの、ペットボトルに装着できる

ブラシと雑巾で掃除しています♪

 

 

 

 

窓(外側)は、夫がやってくれて

助かりました。

 

 

窓、網戸掃除は

こんな感じの、水をしぼる機能の付いた

ワイパーを使用しています。

うちはワイパーは別ですが、これはワイパーも

一緒になっていて、便利そうですね。

 

 

 

夫は家事が得意ではないので

能動的に動くのは苦手ですが

係を任命すると

意外とちゃんとやってくれます。笑

 

 

お天気もよかったし

土日で結構進んだかな?

洗濯機は一日中回りっぱなしでした。

 

 

 

 

これからやりたいところは・・・

 

・庭掃除

・玄関の掃除

・シューズボックスの整理収納

・キッチン収納の整理収納

・冷蔵庫の掃除

・脱衣所棚の整理収納

・洗面所の整理収納

・トイレ掃除

・和室収納の整理収納

・2階の空き部屋の整理収納

・屋根裏収納の整理収納

 

 

・・・まだまだいっぱいある。。

12月の前半までには

一通りの大掃除を終えたいところです。

 

 

今までは

一夜漬けならぬ

一日大掃除でしたが

 

 

去年時間をかけて

掃除していったせいか

 

 

整理すること

掃除すること

不要な物を手放すこと

 

代わりに

新鮮な空気や空間を手に入れること

の重要性を

身に染みて理解し始めたので

 

 

自然と掃除したくなるように

なりました。

 

 

もしかしたら

ここ一年での

一番大きな変化かもしれません。

 

 

 

・・・

 

 

 

昨日は、大掃除が終わったら

紅葉を見に出かけようかなと思っていたのですが

 

 

日が暮れるのが早くて

間に合わず・・・。

 

 

子どもたちに謝り

代わりに近くの公園へ遊びに行きました。

 

 

 

爽やかな秋の空が広がっていて

近場でも十分リフレッシュできた気がします。

 

 

 

・・・

 

 

 

片付けや掃除って

毎日のことですから

ある意味ゴールがありません。

 

 

でも、自分が変わればきっと

今の自分が『こうありたい』と思う

理想へは手が届く気がします。

(=自分のゴール)

 

 

自分の理想

自分の快適さ

自分の好きな物

自分の心地よい空間

 

 

心地良い暮らしを目指して

まずは年末へ向けて

 

 

今年溜め込んだ

いらないものをどんどん手放して

 

 

いつでも好きな時に

好きな所へ行ける

身軽さを手に入れ

 

 

新たなものをどんどん取り入れて

いくつになっても

変化、進化していきたいものです♪

 

 

ではまた♪