こんばんは。雪織です。

 

 

おばあちゃんが、入院してしまいました…。


今年91歳になる、大好きなおばあちゃんが
今、入院しています。


理由は、骨折。
股関節周りの骨に、ひびが入ったみたいです。


以前、股関節を骨折してボルトが入っているので
ちょっと転んだりすると、ケガしやすいのかな。


老化で、骨密度が下がっているせいでもあると思います。


もう入院して2週間ほど。

あと2週間くらい入院予定のようです。

 




もうすぐ春休みだから
久しぶりにひ孫の顔でも見せに行こうかなって
思っていたので、かなりショックでした。


すごく活発なおばあちゃんで
なんでも積極的にこなすし
流行り物も大好き。
旅行も大好き。


最近は足腰が悪くなってしまったので
外に出ることはほとんどなくなってしまったのですが


年齢の割にはかなり若い
パワフルなおばあちゃんです。


子供である母にはかなり厳しかったみたいだけど
孫の私にはいつでも優しくて
いつか、あんなおばあちゃんになりたいと


そんな風に思える、大切な存在です。



そんなおばあちゃんも、もう90歳。

以前は毎月のように遊びに行っていたのに

最近は、コロナのせいで
なかなか気軽に会いにいけず


おばあちゃんには寂しい思いをさせていると思います。



「私はもう、この先長くないから

病気になったって

そのせいで死んだっていいから

皆(子供や孫やひ孫)と会いたい。」


涙ぐみながらそう言っていたおばあちゃん。


私も完全に同意です。
私がおばあちゃんだったら

心の底からそう思うと思います。


でも、おばあちゃんが大好きだからこそ
万が一を思うと


なかなか気軽に会いに行けないのも事実。



そして、会いに行く前に

入院してしまったおばあちゃん。

 


しかも、コロナのせいで

今は誰もお見舞いにいけないんです。



孫の私たちだけでなく

おばあちゃんの子供である私の母や
一緒に住んでいる叔父さんまで
お見舞いには行けず。


叔父さんは毎日のように
着替えの交換だけしてくれているのだとか…。


感染症のせいとはいえ
あまりに可哀想で。。

 


寂しいだろうなと思うと
なんだか泣けてきてしまうのでした。。。