こんにちは。
雪織です。


最近、何も考えない時間ってありますか?




会社でお仕事をしている人も
子育てに専念されている人も
家でブログを書いている人も


毎日忙しく過ごしている人が

多いのではないでしょうか?



私も、なんだかいつも

何かしら考えていて
せわしなく動いていたり
仕事をしていたり
家事をしていたり
子供のことを考えていたり
将来のことを考えていたり


特別何かした!という日でなくても
常に何かを考えているんですよね。
私の、脳みそキョロキョロ


人の脳みそは
求めている情報を
与えてくれようとします。


例えば今
子供の英語教育について悩んでいるとしたら


英会話教室とか
オンラインの英語教育とか
そういう情報が勝手に目に飛び込んでくるようになります。


TVを見ていて、ふと英会話のCMが目に飛び込んできたり
ネットを見ていたら英語のアプリの情報が入ってきたり
電車に乗っていたら、英語学習の中吊り広告が目に入ったり


今まで気づかなかった情報が
入ってくるようになります。


それは偶然ではなくて
自分の脳みそが常に働いてくれているから。
なんですよね。


人の脳ってすごいですびっくり



でもその代わり
何かを求めていることで
それ以外の情報が入ってこない…
ということもあります。


自分の中で
価値のある情報と価値のない情報を
決めてしまっていると


価値がないと思っている情報を切り捨ててしまうんですね。


そうすると
ああ今日も何も収穫がなかった…
と、苦しい思いさえ抱えたりする。


だけどそれは
自分の周りが見えていないから
かもしれないんです。


何もかも手放してみた時に
自分が今置かれている状況や
身の回りにあるものが見えてくる、と。



そのためにオススメされたのが
毎朝15分の無目的時間を過ごすことニコニコ


その15分間
何も考えず
何の目的もなく
TVも見ない
スマホも見ない
ただ、無の時間を過ごす。


たった15分ですが、されど15分!

想像しただけで、何かしたくなる!!
大変そうですよね…!?ガーン




でも、なんだか楽しそうなので
さっそくトライしてみました笑い泣き


窓を開けてみて
薄曇りのお天気を見上げました。


今日は暖かくなるって天気予報では言ってたのに
意外と寒くて、すぐに窓をしめて。


つい、何か仕事のことを考えそうになったり
子供のことを考えてみたり
してしまいましたが…


お雛様の顔をぼんやりと眺めて
お雛様ってキレイだけど、ちょっとコワイと感じて。
子供のころに、夜、お雛様が怖かったのを思い出したり。

 

 

最近会っていない親友のことを

ぼんやり思ったり。


あんまり何もできないので
寝っ転がって、天井を見つめていました。


外に出て、こうやって芝生に寝転んで
空を見つめられたら気持ちいいだろうな…
と思いました。


ふと、腰や腕の痛みに気が付いて
ストレッチしながらボーっと過ごしました。


15分待てなくて
12分でやめてしまいました笑い泣き


でも、習慣化したらおもしろいかも。
と思えました。


無目的なお散歩に出るのも
良いかもしれないですね。


鳥の声
咲いている花の種類
雨の前の匂い
風の音
車の走る音
誰かの歩く音




何もない時間だからこそ
無目的だからこそ
普段無視している情報が入ってくる…


ということなのかもしれません。



思考の整理にも繋がるのかな?


忙しいからこその
無の15分。


ぜひ、お試しあれ。