こんにちは。
雪織です。

今日は、節分ですね!


普段は2/3が節分ですが
今年はなんと124年ぶりに2/2が節分だそうです。


毎年2/3が節分だと思っていましたが
そうではないんですね。


知らなかった…ゲッソリ




そして、節分は
季節を分ける日です。


明日2/3は立春。
立春が、本当の1年の始まりの日なんですね。







立春を1年の始まりと考えると
節分というのは大晦日に当たる日です。


1年の締めくくり。
だから、豆まきなどの邪を払う儀式をするんですね。


1年の締めくくりの節分と
1年の始まりの立春を
どう過ごすか?は


とても大事になりそうですね。



片付けや掃除もしたいところですが
今日これから大掃除は難しそうです…笑い泣き




でも、片付けがそこそこの状態でも


自分の気分が良ければ
それでいいかなと思っている最近です。




2021年は
心が満たされて
ここちよい毎日を送れるように


1年の締めくくりの節分と
始まりの日である立春を
心地良い感情で、過ごしたいなと思っています。

 




みなさんは、どんな節分を過ごされますか?




どうか、2021年に良い風が吹きますように♪