こんにちは。

雪織です。

 

 

整理が苦手な私は

掃除も苦手。

 

 

掃除が苦手な理由は、多分

モノが多いからチーン

 

 

 

掃除機をかけるのは好きなんです。

拭き掃除も、苦ではありません。

 

 

でも、掃除機をかけようとすると

 

まずモノを全て片付けないと

掃除機がかけられない。

 

 

拭き掃除をしようと思ったら

 

まずモノを全てなくさないと

拭けない。

 

 

掃除じゃなくて

掃除を始めるまでに

やることが多すぎて

掃除がイヤになってしまうんですよね~。

 

 

これって、場所を限定せず

どこにでも言えることだと思います。

 

 

 

 

 

例えばお皿洗い。

洗い物は、なんとか片づけられても

 

 

排水口を

掃除するのが苦手でした。

 

 

夫がお皿を洗ってくれた時も

排水口の生ゴミはそのまま…。

なんてことも多く。

 

 

お皿を洗ってくれたことに対する

お礼よりも先に

 

 

「どうして生ゴミ捨ててないの~~~!!?」

 

 

なんて文句が先に出ていました。

 

 

 

 

自分も、生ゴミの処理が苦手なのに

やってくれない夫に文句を言ってしまう。

 

 

ハイ。

最低ですよね。。。

 

 

 

で、なんとかキレイを保つ

いい方法はないかな?

 

 

と思って、あるものをなくしました。

 

 

 

 

それが、コレです。

 

はい。こちらは、排水口のフタ。
です。
 
 

 

 

 

今、うちのシンクは

いつもこんな状態です。

(今お皿洗ったので、お皿写っててスミマセン…笑い泣き

 

 

 

お客様が来た時には

付けた方がいいかな?と思って

フタは捨ててはいませんが

 

 

排水口は常にオープン!

 

 

 

 

そうしたら

予想以上にイイコト

たくさんありました!!!

 

 

まずは排水口の

・生ゴミを捨てるのを忘れない

・こまめに生ゴミ処理をするようなった

 

これが一番大きいです。

 

 

 

 

フタを開けないと見えなかった場所が

常にオープなので

 

 

自然に目について

勝手に片付けができます。

 

 

 

それだけじゃなく

・夫も排水口の生ごみを捨ててくれるようになった

・汚れ、ぬめりが発生しにくい

・フタ自体の掃除をしなくて済む

 

といった、嬉しい誤算もありました。

 

 

 

 

当然といえば当然ですが

頻繁に排水口のネットを変えるようになったので

 

 

ぬめりや汚れは

以前と比べて全くつかなくなりました。

 

 

フタがないことで

掃除することのハードルも

下がったせいかもしれません。

 

 

ネットを変えるついで

ササっと掃除ができます。

 

 

 

 

そして、見えているからか

夫も生ゴミを捨てるのを

忘れなくなりました!

 

 

それでも時々忘れてしまう

忘れん防の夫ですが

 

 

私自身がイライラすることが

なくなりました。

 

 

すぐ気づけるからでしょうか?

サッと変えて、ササっと掃除

できるようになりました。

 

 

 

フタをなくしただけ

こんなにもストレスが減るなんて…!!

 

 

かなり快適なので

オススメですよ~♪♪

 

 

 

 

ちょっとの工夫で

これだけの変化を実感できたことは

かなり大きいです。

 

 

 


家事は、どれだけ

楽するための工夫ができるか?

 

 

が大事なポイントになりそうですね♪

 

 

 

 

小さな工夫が

大きな成果につながります。

 

 

毎日のことだから

1分でも楽になったら

大きい!ですよね♪

 

 

 

 

あと

シンクのスポンジ置きを

変えてから

 

 

これまたストレス軽減しましたよ!

 

 

 

 

以前は、シンクに貼り付けるタイプ

を使用していたのですが

 

 

時間が経つとどうしても

カビが発生してしまって

 

 

気になっていました。

 

 

 

このスポンジ置きは

サッと洗えるので

カビが発生しにくいです!

 

 

あとこれ

蛇口にひっかけるタイプなんですが

 

 

ワイヤーが入っているので

微妙に形を変形できるんです!

 

 

そうすると何がいいか?

というと…

 

 

 
スポンジ置き自体が
蛇口周りに密着しなくて済むんです!
 

 

 

 

蛇口周りも汚れやすくて

気になっていたので

 

 

めちゃくちゃ助かりました!

 

 

コレです↓

スポンジホルダー umbra アンブラ スリングシンクキャディ スポンジラック ソープディッシュ ソープトレイ ソープトレー スポンジ置き 石鹸置き 石けん ブラシ◆メール便配送◆

 

 

 

同じお悩み抱えている人がいたら

ぜひチェックしてみてくださいニコニコ 

 

 

 

では、午後もがんばりましょー!