こんばんは。
雪織です。



夕焼け、キレイでした♡


今日は
整理の話じゃないけど
勉強について思うことを少し

お話ししてみます。




ビジネスやら
ライティングやら
自己啓発系やら
お金の話やら…


ここ1〜2年ほどは、色々な
本を読んだりしてきました。


かなり高額のビジネスセミナーを受けてみたり
これまた有料のオンラインセミナーやら
メルマガ購読もしました!


気づいたら
2年前の自分とは
たいぶ思考も行動も変わってきたかも。






私は、今まで知らなかったことを
知ることが好きです。


成長したい!
という思いはいつもあるし


人生は全てが勉強!
とも思っています。



成長できたことを実感できるのって
嬉しくなりませんか?





今まで知らなかったことを知って
そういう考え方もあるのか!
となった時は


今まで自分の中になかった
新しい概念との出会い。


目からウロコだったり。
嫌なことが嫌でなくなったり。


時々はショックを受けたりもしますが

新しい概念との出会いは
また世界の見方が広がって
楽しくなります。





色々な勉強をして
知識を深めることって


知らないことが少しずつ
減っていくことだと思っていたんですが



最近になって
それは違うことに気づきました。





私たちの知っていることが
例えばテニスボールくらいの量
だったとしたら


その時、私たちの知らないことは
テニスボールの表面積分くらい
あるイメージです。




勉強して
知っていることが増えてくると


テニスボール大だった知識量は
バレーボールサイズになります。


すると、知らないことは
バレーボールの表面積分くらいに
増えるイメージです。


だから、死ぬまで
学ぶことはたくさんありそうだなって


思っている最近です。




今週も一週間、お疲れ様でした!
よい週末を♡