こんにちは。

雪織です。

 


 

今日は、美容師さんに借りていた

本をお返ししに行ってきました。

 

 

 

ちなみに、借りていたのはこちら。

 

 

 

 

もう10年近く通っている

個人サロンの美容師さんで。

 

 

その方、お金に対する意識が高く

色々と教えてもらうことも多いのですが。

 

 

この本、とってもわかりやすいから、と

ご厚意で貸していただきました♪

 

 

 

税金のことや社会保障のこと

保険や投資のことまで。

 

 

学校では教えてくれないけど

社会人としては知っておきたい

お金の基礎。

 

大事なことばかりでした。

 

 

 

すっごく読みやすいので


お金のことを今まであんまり

深く考えてなかったけど、勉強してみたい

 

っていう方には特に、オススメです。

 

 

 

 

そして

 

美容師さんに本をお返しした帰り

久々にカフェに寄りました♪

 

 

そのカフェのトイレのドアに

デカデカとこんなメッセージが

書かれていました。



夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを。 Walt Disney

 

Walt Disneyの名言ですね。

 

 

なんだか

今の私、とても勇気づけられました。

 

 

会社を辞めて一人になると

やはり孤独を感じるものですね。

 


 

夫が働いてくれているので

今、お金に困っているわけではないのに

 

 

やはり会社に所属して働くべきなんじゃないか・・・

みたいな、変な焦りに時々襲われるんです。

(会社員の方が安心感あるからかな・・・?)

 

 

 

~すべき。

~しなきゃ。

 

っていう思考になることが今まで本当に多くて。

 

 

私は、気づかない間に

ずっと何かに洗脳され続けて

生きてきたんだなぁ・・・と実感する最近です。

 

 

 

そして

 

個人事業主として生きていくには

全てが自由な代わりに

全てが自己責任。

 

 

その自由な道を歩み始めるためには

『勇気』がいるのだということ。

 


そんなことを

今更実感しています。



 

もう少し

子どもの傍にいられる形で

時間の自由を叶えられる

働き方にしたい。

 

 

そんなささやかな願いでも

それを叶えるためには『勇気』が

必要なんですね。

 

 

 

特筆すべき技能も持ち合わせていない私は

その重圧を人一倍感じているのかもしれません。

 

 

 

でも、今まで洗脳され続けてきた

「~すべき」脳の自分から

 

もう少し、解放されたいのです。

 

 

 

 

1日1日を大切に。

目の前にあるものを

大事にしていきます。

 

 


 

ではまた!