こんにちは。

雪織(ユキオ)です。

 

 

 

今日は脱衣所の棚を整理整頓

掃除しました!

 

我が家の脱衣所・・・

めちゃくちゃ狭いです。

 

 

 

このスペースに棚を

置きたかったので

 

幅25センチほどのパイン材の

ラックを置いています。

 

最近、整理していなかったので

中身がごちゃごちゃに

なり始めていました・・・

 

 

 

 

 

整理整頓する時

まず一番最初にやるべきことは・・・

 

いったん、中身を全て出すこと!!!

 

 

ということで、中身を全て出しました。

(※閲覧注意レベル・・・ご注意ください・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーー。。。

ものすごい量。

 

 

ここに入っているものたち

 

・ハンドタオル

・ハンカチ

・フェイスタオル 

・バスタオル

・ボディタオル予備

・子どものプール用バスタオル

・子どものお出かけ用フェイスタオル

・お客様用バスタオル

・お客様用フェイスタオル

・お客様用ボディタオル

・足ふきマット替え1枚

・洗濯ネット予備数個

・布団用洗濯ネット2個

・コンタクト液1箱

・ブラシ4本

・コーム数本

・ヘアアクセ(特別行事用)

・ヘアスタイリング剤

・コテ

・化粧品

・化粧用スポンジ

 

 

改めて書き出してみるとすごい量!

 

 

 

 

 

いるものといらないものに分け・・・

今回処分したものたち・・・

 

量が多くて入りきっていなかった

ハンドタオルとハンカチを10枚。

使わないボディタオルを2枚。

子ども用の痛んだバスタオルを1枚。

大きすぎて使い勝手が悪かった

バスタオル2枚。

使わないコーム。

 

 

 

お客様用バスタオルは

状態が良かったのでメルカリで出品。

 

 

他は処分しました。

 

 

 

 

棚をリビングヘ連れてきて

一度キレイに拭き掃除。

 

 

日焼けで色が変わってしまってますが。

それもまぁいいかな。

 

 

 

 

 

キレイになって、風も通って

気持ち良さそう。

 

 

 

長いこと、ちゃんとお掃除してあげてなくて

ごめんね~・・・!!

お待たせ。

 

 

という気持ちでお掃除しました。

 

 

 

 

 

棚を脱衣所へ戻します。

こんな感じになります。

 

残っている場所の幅が60~70センチほど。

狭いけど、通れなくはないです。

 

 

 

 

 

全部出した中身をまた

無印良品のラタンボックスと

ソフトボックスへ入れていきます。

 

 

 

 

 

だいぶスッキリしました。

普段使うブラシたちと

化粧品は外に出ています。

 

 

 

 

書き出してみて、まだまだ

捨てられるものが

ありそうだな~・・・と

改めて思いました。

 

 

 

まだ使えるし。とか。

いずれ使うかも。とか。

 

なかなか捨てられない私ですが

一気に捨てられなくても

 

こうして場所ごとに整理していって

少しずつでも

改善していけたらいいなと思います。

 

 

 

整理整頓、片付け、掃除って

終わりがないので。

 

完璧じゃなくても

続けることで

ちょっとずつ上手になりますよーに!

 

 

 

 

ではまた!