おはようございます!

雪織(ユキオ)です。

 

 

 

 

今朝は・・・

起きて、リビングに来るなり

 

 

荒れ放題の部屋を見て

おおっ・・・ぅ。。。チーン

 

 

ってなりました。

 

 

 

 

 

床に転がる

夫の8の字ジーパン

(うちの夫は私服通勤です)

と、通勤バッグ。

 

8の字パンツ、伝わるのかな…。

腰からズボンをストンと床に落として

そーっと足を抜くと・・・

8の字パンツのできあがり!です。

 

 

子どもたちが散らかしたままの

絵本数冊。

 

 

出しっぱなしの

スイッチのコントローラー。

 

 

クシャッっとなったままの

ブランケット。

 

 

シンクに残されたままの

汚れたお皿たち・・・。

 

 

 

 

 

いつもは、お皿だけは

夫が洗ってくれるのですが。

 

 

昨夜はどうやら力尽きたみたい。

・・・金曜ですしね。

(週の後半は力尽きがち)

 

 

 

 

 

部屋が散らかっていると

 

気分がどんよりしたり

やる気が失せたり

 

しませんか?

 

 

 

 

 

散らかった部屋でも全然平気ー!な

どんよりの自覚がない方でも

 

整理整頓された空間にいると

気分がより明るくスッキリする

 

という感覚は

分かると思います!

 

 

 

 

 

私も以前は

散らかっているのが気にならなかった

んですけど・・・

 

 

なぜか子どもが産まれた頃から

片づけたい!欲が増えました。

 

 

なぜか?についてはまた今度

改めて!

 

 

 

 

 

さて、今日はそこで

少しでも整った空間にするために

さっそく朝から

 

 

 

夫の8の字パンツをたたみ

通勤バッグを階段脇へ置き

(通勤バッグの定位置は2Fの夫の部屋。

見直し必要かなぁ・・・)

 

絵本とコントローラーを片付け

ブランケットをたたみ

 

汚れたお皿たちを洗いました。

 

 

 

 

 

は~~~~~~。。。

スッキリ。デレデレ

 

 

 

 

 

そう。

毎日の片付けって

 

ちょっとやると

それだけで気持ちもスッキリします!

 

 

 

 

 

収納を見直したり

イケてるシンプルデザインの

家具を揃えたり

 

そんな

大がかりなことばかりが

大事なわけではなくて。

 

 

 

 


朝、起きたらまずは

ブランケットをキレイに

たたんでみる

 

 

っていうところから

やってみたらいいかなと思います。

 

 

 

 

 

たたんでいないブランケットと

クシャっとなったままのクッションが

置かれているソファと

 

きちんとたたんであるブランケットが

整えられたクッション脇にそっと

置かれているソファ。

 

 

 

たったそれだけの違いが

その場の空間の雰囲気を

 

ガラっと変えてくれるよなー。

って、思うのです。

 

 

 

 

 

私は、整理整頓が苦手なので。

整った部屋にしたくても

 

何からやったらいいか

全然分かりませんでした。

(いや、今も分からないことばかり)

 

 

 

仕事も、家事も育児も大変で

そんなことまでやってられない・・・

 

 

 

と思いつつ。

できない自分への嫌悪が

常にありました。

 

 

 

 

 

だけど、まずは

小さなことからでも。

 

自分の中に芽生えた

『変えたい』『やりたい』

気持ちを大切に

 

してあげたらいいのかな。

と、思うのです。

 

 

 

 

 

私と同じように、もし

整理整頓したいけど

 

散らかりすぎてて

何からやったらいいか

分からないしな・・・

 

 

 

っていう方がいたら

 

まずはソファの上だけとか

テーブルの上だけとか

 

整えたい場所を決めて

そこの『キレイ』を保つ

 

 

っていうところから

一緒に始めてみませんか?

 

 

 

 

ではまた!