おはようございます!

雪織(ユキオ)です。

 

 

 

今日はちょっと蒸し暑いですね。

夏が戻ってきたかのような

じっとりと汗をかいてしまう暑さ。

(苦手・・・)

 

 

 

 

 

それでも朝早い時間は

涼しかったですよ~。

 

 

今朝は曇っていたので、ちょっと暗いのですが。

朝一のカーテン越しの景色です。

(暗いですね・・・)

 

 

 

 

 

 

我が家、目の前が公園なんです。

 

なので、レースカーテンは閉めたまま

なのですが。

 

朝一は窓を開け放ちます。

 

 

 

 

 

風のない穏やかな天気の日でも

窓を開けると、スーっと

 

ここちよい風が

入ってくるのが分かるんですね。

 

朝の空気って気持ちがいいです!

 

 

 

 

 

スーっと入ってくる風によって

フワ~っと揺れ動くレースカーテンを

眺めるのが好きです。笑

(共感してくれる人・・・いないかしら・・・)

 

 

 

 

 

 

最近は、朝起きたらまず

朝の空気を感じながら

ストレッチすることにしています。

 

 

 

 

 

もう3週間以上続いてるかな!?

 

 

 

 

 

在宅勤務で、一時期腰が痛くなってしまって

運動不足を解消しようと始めました。

 

 

 

 

 

これから在宅で働いていきたい私としては

ぜひともストレッチを続けたい!

んですが・・・

 

 

 

 

 

問題が一つあって。

私、三日坊主なんです。。。

 

 

 

 

 

やるぞ~~~~!!!

ってなっても、数日すると熱が冷めて

気付くとやらなくなっている。

 

 

そんなことは山ほどありました。

 

 

 

 

 

でも、最近は

『続けるコツ』を学んだことで

前よりも三日坊主率が下がりました!

 

 

 

 

 

三日坊主にならないコツ

知ってますか!?

 

 

 

 

 

ずばり!

『習慣化』が大事みたいです。

 

 

 

 

 

『やるぞ~~~~』っていう

気持ち、モチベーションに頼って

何かを頑張ってしまうと続かないです。

 

 

人は必ず気持ちの上下があるからです。

 

 

でも、習慣化してしまえば

ムリなく続けられる。

ということですね。

 

 

 

 

 

例えば『歯磨き』とか。

大体の方は、毎朝

歯磨きしますよね?

 

 

朝、どのタイミングで歯を磨くか

ほぼ決まっていると思います。

 

 

 

 

 

『虫歯にならないために

毎日がんばって歯を磨くぞ~!!』

 

 

っていう『やる気』を毎日出して

歯磨きを続けるのが大変・・・。

 

っていう人は、少ないかなと思います。

 

 

 

 

 

朝はどんなに眠くても

手が勝手に動いて

気付いたら歯は磨いてた

 

なんてこともあるかもしれないです。

 

 

 

 

 

それが、習慣化の力ですね。

 

 

 

 

 

何かを習慣化したいとき

1つだけコツがありまして。

 

 

 

 

 

あれもこれもやらないこと

が大事です。

 

1つずつ、やるんですね。

 

 

 

 

 

例えば私の先の例だと

朝一のストレッチ。

 

 

他にも習慣化したいことがあっても

まずはストレッチだけに集中します。

 

 

 

 

 

そして、朝一のストレッチを

7日間続けることを目標にします。

 

 

最初が一番大変です。

でも、ここが頑張りどころ。

 

 

 

 

 

7日間続けられたら

次の7日間は

 

続けるのが

最初の7日間より楽なはず。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

そうして21日間続けられると

続けるのが苦でなくなるとか。

 

42日間続いたら、習慣化成功です。

 

 

 

 

 

もうストレッチは習慣化されたなー。

続けるのが苦じゃないな

 

ってなったら、また新しいことを

習慣化し始めればいいんですね!

 

 

 

 

 

この習慣化の力を

これから取り組む家の整理整頓や

掃除なんかにも

取り入れていきたいなと考えています。

 

 

 

 

 

快適な空間で暮らしたいけど

片付けや掃除は面倒で・・・

 

なんて。

思うこともありますが・・・。笑

 

 

 

 

 

理想の自分に近づくために

動いていきたいと思います~。

 

 

 

 

 

何か『続けたい』ことがある方

私と同じように『家を整えたい!』

って思っている方

 

ぜひ、一緒にがんばりましょう~!!

 

 

 

 

 

あ、それから・・・!

 

 

昨日、初投稿だったのですが

初投稿記事にさっそくイイネ!

していただきました。

 

それも、今朝までに5件も!

 

 

 

 

 

 

嬉しいです~~~~~!!

ありがとうございます!!えーんドキドキ

 

 

 

 

 

どこぞの誰が書いたかも

わからん投稿なんて

 

 

最初はアクセスもないんだろうな~

なんて覚悟しておりましたので。

 

 

 

 

 

最初の投稿からいきなり

反応をいただけたことが

 

 

自分の言葉が

ほんの少しでも誰かの心に

響いてくれた感じがして

 

 

めちゃくちゃ

嬉しかったです・・・!!ラブラブ

 

 

 

 

 

これからも

誰かの心に響くような

誰かのお役に少しでも立てるような

投稿を目指していきますっ。

 

 

ではまた!