今日はここまで来ました


★すだち庵出発時、

秋田からのお遍路さんと一緒に写真撮影!

真ん中を譲り合ってなかなか並ばない(^^)


この方は74歳、とてもお若い感じで

お話しも楽しかったです。

三回目の通し打ちだそうですが

明日の宿しか予約しておられません。

GWが始まるのに大丈夫?きっと無理よ!

なんて、みんなで脅しました(^^)


同じ宿に泊まっていた日本語ペラペラの外人さんも

「僕は今回半分で帰りますが、

40番まで行く宿を全て予約済み!」とのことでした。

その方、サンディエゴ巡礼は2回歩かれたとかで

四国遍路はサンディエゴ巡礼にそっくり!

と仰ってました。

四国はまだ三日目なので

40番まで歩かれた時にどう思われるでしょう?

お話し聞けないのが残念。


宿の部屋に一冊の本が置いてありました。

黛まどかさんの「奇跡の四国遍路」

少し読んだらやめられず、、

FBを見たら二回目の歩き遍路の連載も現在されててついフォロー。

FBでは、顔からこけて救急車を呼ぶ?なんてところで終わってました。


すだち庵にお勤めの若い女性、

黛まどかさんと一緒にお遍路されたとかで、

サイン入りの本が宿で買えると言われたけど

重いのでグッと我慢(^^)


★朝一番、昨日の遍路道まで戻り

そこから藤井寺目指してスタート!

上りからで


景色はいいけどしんどい!


階段いっぱい


しかし綺麗な道ばかり






順打ちなら目の前にどーんと

お大師さんが見えて来ますが

逆打ちだと横に出ます。


正面からパチリ


下りも急です。


休憩所!

笠がかけてありましたが人はいませんでした。


実物はめちゃくちゃ綺麗だったのにー


ユキモチソウは斑入りもあるのね

焼山寺目指し歩いてくる人と10人以上すれ違いました。


ほとんどの人は元気そのもの、

少し会話もあり。


私達がもし焼山寺を8時に打ったのならすれ違うには早すぎるので

「どこから下って来られたの?」と

何回か聞かれましたが、説明が難しい。

「すだち庵ですが、前日に焼山寺打ってたので、」と。

??だった人もいたみたい(^^)


見晴らしいいけど 私は怖い😱


道が綺麗でしょう


綺麗なのはこんな人達のおかげでした!


予定より1時間ほど早く

藤井寺が見えて来ました!

やっぱり下りは楽ですね。

雨だとそうはいかないでしょうが。

今回の遍路、お天気に恵まれてたと思います。


11番 藤井寺 10時10分到着


11時、過去2回入った

美味しいうどん屋さんへ到着!

ガーン! 定休日ってー


その後、違ううどん屋に入りましたが

残念。






10番 切幡寺 12時55分到着


9番 法輪寺 14時13分到着


8番 熊谷寺 15時到着



16時 今日の宿「越久田屋」さん到着

今日は満室!外人さんがいっぱいです。

ここは素泊まりのみですが、

コンビニと温泉に送迎あり。


うちの今回のお遍路は

明日で終わりの予定なので

最終の宿です。

温泉入ってコンビニご飯です(^^)


明日は7番から1番までで終わり。

今回88番には戻りません。


私の携帯は距離が1割以上長く出るみたいです。


今日は

上がった階数は

今日は下った方が多いはず(^^)