今日はここまで来ました。

明日は室戸岬を過ぎて、どんどん進み?

岬近くの宿までバスで戻る予定です。

明日は高い宿を取ってしまったんです。

宿のためにバスを利用するなら

もっと選択肢があっただろうに、、、


今日はとてもたくさんのお遍路さんとすれ違いました。

外人さん10人以上、皆さん荷物が大きい!

日本人10人ぐらいかな?


★今朝はホテルから少し進むと海沿いに出て

風が気持ちよく暑さも感じず。


ずっと通って来たところが

昨夜の地震の被害が大きいみたいで、、、


普通だとか、何もない、

そんなことがどれだけありがたいのか

忘れてはいけませんね。

今も、そして家に戻っても、

日々大切に過ごしたいとつくづく思う。


恋人の聖地? 

あちこちにあるのかな?


余分に歩くのもったいないので近寄らず(^^)


つい近づいてしまう無人販売所!

どれも百円ってビックリ価格‼️

プチトマトを買いました。

めちゃくちゃ美味しいんです。

茄子も京都に持って帰りたい(^^)


今日は神峯寺目指します。


化石の採取OKって?やってみたい旦那(^^)


興味津々で

しばらく動きませんでした。


気持ち切り替えお寺を目指します。


ずいぶん上がったつもりでしたが

まだ1500mだとか!


遍路道に入ります

足場の悪いところもありました


あまりの急登で

途中で休んでるお遍路さんもいました。


27番 神峯寺 10時33分到着


本堂はまだ上です


大師堂も上にあり桜がまだ綺麗でした。


納経所に向かいます。

写真撮るのも怖かったですー。


工場がたくさんあった地域

工場は閉鎖されてて

誰もいなくて

まるで映画のセットのようでした。


13時頃道の駅到着。


どれにしようか迷っていたら地元の人に勧められて

昨夜に続き地元のお寿司を購入(^^)

揚げではなく、コンニャクのいなり寿司、

ヘルシーでいいんじゃないかな?


色づいてるビワがたくさんありました!


ここ↓、海沿いの道から

突然路地に入ります。

こんなの見逃すよー。


この奥からすごい坂が始まります


この辺りはまだ良かったんだけど


振り返るとお遍路マーク。

反対から来たので見えません。

通り過ぎて振り返って確かめる、の繰り返し。


間違えないよう慎重に進みます。


ここ↓を右に行くと大変!

これ、左だとは普通思わないよ、、、


ダニの心配なんてしてられない、、


林道に出て

気が緩んでコースアウト〜!


引き返して探したら

下るお遍路コースありました!


今日の宿「しだお」さん16時15分に到着。


素敵な女将さんで、

とても楽しい夕食でした!

春巻きみたいなの、なんだと思いますか?

料理される前の姿写真を

最後にアップしておきます。



春巻きではなくサメの干物でした。

味はタラを歯応えよくした感じかな?