今日はここまで来ました。

1番トイレの少ない室戸に近くなって来ました(^^)


★昨夜泊まった高知屋さん、

宿泊客は一人だけ外人さん、

あとは日本人の高齢男性ばかり5人ぐらいだったかな。

女性は私のみ。


宿の人は気さくで優しいです。清潔ですし。

ただ、お風呂が男女区別無しで順番、

トイレが2個で男女区別無し。

洗面所三つをみんなで使います。

重なると困るかも、、


お遍路さんはどんなシューズを履いているのでしょう?

うち夫婦はジョギングシューズで

それを言うとビックリされました。

昨夜話した人は履き慣れた登山靴だそうですが、

歩き遍路二日目に爪が剥げて治療のため

一度帰宅したとか。

靴選びは大切ね。


どこだったか、「シューズが汚れている人は履き替えてからお入りください」

の貼り紙されてるお寺がありました。

雨の日だと入れませんー。


宿から近い渡船、7時の船が目の前で行っちゃいました(^^)

このお陰であとでいいことがあったんです(^^)


20分後の船!


遍路で船に乗らない人は橋を渡らなきゃいけないのかな。

この橋を歩くのは危険らしいです。


朝は雨でしたが止んできて、、


過去二回は↓ここで昼食買ってますが、

今回はまだ開店前でした、

コンニャクや椎茸やイタドリのお寿司が珍しいんです。



32番 禅師峰寺 9時到着


ここはとても素敵!








その後しばらく進むと

秋に梨のお接待を頂いたところがあり、

お店の人がちょうど出かけられるところで

外に出て来られてばったり!

7時の船に乗ってたら会えてませんね(^^)

小夏のお接待いただきました!


その後、しばらく話し込んでいたら

奥にいらしたお母様まで出て来てくれて

こんな色々頂いてしまいました。

文旦、ザボン?ポメロ?

はるか、

デコポン。

お母さんと息子さん、上の二つともが文旦だとか

違うとか、お二人の意見が分かれ

二つともくださいました(^^)

結果は

ご馳走さまでした!


向こうの山の頂上に竹林寺が見えてます。


素敵な階段が続きます



竹林寺近くになると

ずっと鐘の音が聞こえます。

団体さんに違いない!


31番 竹林寺 11時10分到着

お寺にいたのは100人以上?

外人さんの団体でした。

観光だったようで納経無しでしたー。


竹林寺からは植物園を通ります。





もっとゆっくり見たかったですー。


昼食はちょっとコース外れたスーパーで

タタキの巻き寿司少しと


パン!


30番 善楽寺 14時到着

また雨、、、


休憩所


29番 国分寺 16時到着


ボタンがとても綺麗でした






今日の宿はコースから外れて

南国ビジネスホテル、

お遍路さんコース?

一泊二食付きで一人5800円だったかな?

助かります!


遅くなってしまった。

おやすみなさい。