今日はここまで来ました


★なずなさん、朝食もおかずがいっぱい、


魚はウルメだそうで大きくてビックリ。

宿の食事は、おかず少なくていいうち夫婦には

もったいない、、、


6時45分宿出発。

昨日来た道を1時間ぐらい戻ります。


お遍路も真っ青(^^)

前を行く大きな荷物の人たち

「一年生になったら重くて大変」って

左の子がべそかきだして、、、

右の子が水筒持ってあげてました(^^)

おばさんは二人の荷物持って

学校まで送っていきたかったよ。


旦那、この子達に

横の川で泳いでる魚の種類を質問したら

「ぼくたちはサカナといってます」って(^^)

可愛かったです!


畑にピーマン山盛り。


きゅうり山盛り。

野菜食べたい。


山に向かって歩きます。


山までもう少し


ここから山


険しい山道ですが何ヶ所も整備されてて

とても歩きやすかったです。感謝!


下って来たら見覚えのある水車

販売機やトイレがあり助かります。


途中の川、船の上から釣りしてる人がいた!


もう少しで清滝寺ですが、、

この傾斜は「道」とは違うんじゃない?

と思うほど急。


やっと着いたんだけど、

階段が待ってます


35番 清滝寺 10時22分到着


まだまだ階段。


お寺からの景色は素晴らしい。


無人販売所では文旦を見かけなくなり

あるのは小夏ばかり。

よく似た「はるか」は普通に甘いけど、

小夏はちょっと違う。

何より食べ方が違うのよね。

皮をリンゴのように薄く剥いて

白いスポンジのようなところをつけたまま

実を食べるそうです。


杖の先につけてた滑り止め兼削れ止めキャップがダメになったので

コーナンで購入。

これで安心して山道も進めるはず!


ちょうど12時に見かけたうどん屋に入ると、、

すご〜い列でビックリ。

並んだのは10分弱かな。つい期待したけど


ちょっと値段が高いし

(うどん中のみで380円やったかな?)

麺がとても太くてコシが強ーい。

どんどんお客が入っていたので人気のお店なのかな?


途中でトマトを見かけ

トマト好きな旦那、買いました!

見た目は悪いけど百円は安いよね。

歩きながら2個食べた(^^)


34番 種間寺 13時43分到着


33番 雪蹊寺 15時30分到着

ここは柑橘類など売ってますが

いつもとても高い!とても買えない、、、


今日の宿はお寺向かいにある高知屋さん。

写真撮るの忘れました。


宿に着いたら杖を洗ってくださり、

洗濯はお接待でしてくださると。

自分ですると言ったんだけど

「お接待ですから」とのことで、

カゴに入れて洗濯物を渡しました。

これ、めちゃくちゃ申し訳ないし

恥ずかしいですね。


明日はまたコースから少し離れた宿です。

ちゃんと着くかな?

お天気も心配。 今から予習しときます。