はこだて週末冬花火、撮影してきました。 | ひでじぃの雑想ノート

ひでじぃの雑想ノート

( ^)o(^ )
  ↑うちの嫁

嫁にそそのかされて始めたブログ…

なんとな~く書き綴っていこうと思います

さてどうなります事やら…

ひでじぃです。

 

コロナ過の中、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はこの前の公休の日に、嫁と一緒に「はこだて週末冬花火」を見に行ってきました。

 

というよりは、動画を撮影してきました。

 

久しぶりに見る花火です。

 

コロナ過にあって、一服の清涼剤です。

 

仕事の途中に下見に行って密にならないようなのを確認していましたので、決行しました。

 

 

 

場所は金森赤レンガ倉庫。

 

そのメインストリート?になります。

 

クリスマスにはこの正面に、海上クリスマスツリーが現れます。

 

 

角度は違いますが、水上クリスマスツリーです。

 

で、これがこの通りの正面にど~んと鎮座するわけです。

 

何故この場所かと言いますと、一番前に陣取って撮影すると「海と花火」、もしくは「海と水面に映る花火」みたいになって、冬という要素が少なると考えました。

 

ですから「雪」という要素を取り入れたかったわけです。

 

 

動画を撮ったカメラで撮った写真です。

 

動画と同じ画像になります。

 

足りないのは花火。

 

動画ではここにきれいな花火が上がります。

 

などときれいごとをほざいておりますが、実のところはどこから撮ればいいかよくわからないので、「花火が上がった時にビデオカメラの画角に入るところで撮った」というのが正解で御座います。

 

隣にセットしたkissMであれば、一番前からでも見切れることなくと撮れたと思いますが、何分普段あまり使ってないので使い方がよくわからない、という事でkissMは今回サブに回ってもらいました。(というかテスト)

 

実際撮影前には「ああしようこうしなければ」というのをすっかり忘れ、撮影を始めてから「ピントが迷ってしまう」という事件がありました。

 

実はビデオの方も最初の方で露出が変という事件がありました。

 

動画の編集には少し時間がかかるため、残念ですが、動画は後日公開となります。

 

何分「夜のお仕事」なので、朝帰ってきて嫁と食事をして寝る、昼に起きだして嫁と自分の食事、それから夜に備えて仮眠、夕方には出勤という毎日なので、なかなか時間が取れません。

 

なので編集が終わったらアップしますね。

 

ところで、これを書く前に見ていたテレビで「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」のCMが流れていましたが、辛いもの好きの私としてはぜひ食してみたいと思いますね。

 

 

 

 

ちなみに今回使ったカメラはデジタル一眼が

 

 

と同じ構成です。

 

ビデオは

 

 

 

になります。