これは一昨年、2013年10月の撮影です。
旭川に行った帰り遅くなってしまい、眠くなってしまったので豊浦の道の駅で仮眠しました。
仮眠と言っても、朝まで寝ちゃってもいいやぁ、といった感じで寝てました。
すると案の定、目が覚めたのは明るくなってからのことでした。
さてそのまま帰るのももったいないというので、洞爺湖のそばにある昭和新山へ。
実は昭和新山の駐車場(有料)のところにある売店で、幻の「だんべまんじゅう」が売っているという情報がありまして、それを探してみようという事になりました。
「だんべまんじゅう」の「だんべ」というのは北海道の方言で、標準語にすると口にするのも恥ずかしい女性の○○のことです。
どこだかの方言でいうところの「何々だんべ」というのとは違い名詞です。
あ、話がそれましたが、それだけではもったいないので「昭和新山熊牧場」にも行ってみようという事になりました。
受付でクマ用のリンゴとクッキーを買い、場内へ。
何故リンゴとクッキーなのか?
それを持って行かないと、写真のようなポーズをしてくれないからです。
動画を撮ろうというのですから、それらは必需品になります。
写真でも同様です。
人様がエサをクマにやっているのに便乗して撮影、という手もありますが、クマたちの目線がこちらを向いてはくれません。
どんな感じなのかは動画をご覧ください。
動画は【こちら】からどうぞm(_ _ )m
まだ動画を始めたばかりのころでしたので、一部見づらいところもありますがご容赦ください。
さてその後、はたして「だんべまんじゅう」は手に入ったのか?
その帰りに寄った、豊浦の「インディアン水車」の動画はどうなるのか?
乞うご期待…