いつもありがとうございます。

三重県亀山市、猫専門ペットシッター ユキにゃんママの小林恵です。

 

 

今日は母のことです。

 

本日、早朝にシッターの仕事から帰宅したのが朝7時すぎ。

今日は火曜日で母はデイサービスはお休みなのですが、デイサービスに行く格好をしておりました。

 

「今日は火曜日だからデイサービスは休み」

 

と言っても、よくわからないみたい。

 

一緒にカレンダーを見ながら、

 

「8日までは私が❌印をつけてあるでしょ?そしたら今日は何日?」

 

と聞いても

 

「10日」

 

と言います。

 

「カレンダーに❌印がつけてあるでしょ?そしたらその次の日が今日でしょ?」

 

と言っても、わからないようです。

 

「まぁいいや。今日は9日の火曜日です。9日のところには、“デイサービス”って書いてないでしょ?」

 

と言っても、なぜか10日のところを指差して

 

「デイサービスって書いてある」

 

と言うのです。

 

いったい、いつからそんなふうになってしまったの?

 

認知症って、徐々に、、、って言うけど、母の場合っていつも突然おかしくなります。

 

フツーに携帯の充電を自分でやってたのに、突然「充電の仕方がわからない。どうやってやるんだった?」とか。

 

そう言うことが多々あります。

 

 

で、さっきの続きですが。

 

あれだけ「今日はデイサービスは休み」って言ったのに、私が洗濯物を干しに行って戻ってきたら、デイサービスに行く格好をして、デイサービスに持って行くトートバッグを持って立っていたのです。

 

 

どないなっとんねん

 

 

母は私の言ってる言葉が外国語に聞こえるのでしょうか。

「帰って来てから、何度も何度も今日はデイサービスは休みって言ってるでしょ?それがわからないの?」

 

だんだん声が大きくなってきてしまいます。

 

「わかってるけど、カレンダーを見たら頭がゴチャゴチャになってくる」

 

と言うので

 

「じゃあもう見なくていいから。見てもわからないのだったら仕方ないでしょ。」

 

と私。

 

 

今までも2、3回、デイサービスが休みの日にデイサービスに行く用意をしていたことがあったのですが、その時は「今日は○曜日だから休みだよ」って一言言えば、「あれ?お母さんが間違ってたわ」とかで済んだのに。

 

ガラケーにも年月日が出てるから、見ればいいのにって前に教えたんだけど、そんなことももう理解できないんだね。

近々、母のガラケーの3Gサービスが終了するとかで、買い替えなくちゃいけないと思っていたのだけど、もう持っていても全く使えないので、解約した方がいいかな。

 

はぁ、、、。

ニャンコの仕事は疲れないのに、朝のこのやりとりで、とてつもなく疲れて、脳が休みたがっています。
昼寝した方がいいかもなぁ〜。

 

 

母は次回の通院の時に、脳のCTを撮ってもらったほうがいいのだろうか?

 

 

image

 

ユキにゃんママのホームページですよ〜!

 

 

 

「まるこ日和」、クラウドファンディングやりまーす!

読んでね〜!!

 
今日も今からお世話に行って来ま〜す!!