こんにちは。
三重県亀山市、猫専門ペットシッター ユキにゃんママの小林恵です。

 

まともにブログを書くのが、ものすごく久しぶりになってしまいました。

思えば年頭に、今年はもっとブログをたくさん書きたいというようなことを記事に書いたような記憶が、、、、。
もう見返すのも面倒なので、記憶だけが頼りですが。


1年、なぜこんなに猛スピードで過ぎ去ってしまうのでしょう。

きっとそれだけ充実していたからなんだと思いますが、なんだかちょっと自分が充実させたかったこととは違うことで充実していたような、、、。

母の介護が始まり、1年前とは随分生活パターンも変わりました。

トイレ掃除や掃除機をかけることぐらいは、去年は母もやってくれていましたが、もう全くやる気がないのか、しようと思っていても忘れてしまうのか、デイサービスに行かない日は、昼からはほとんど寝ています。

できないことがかなり増え、同じことを毎日聞かれ、イライラが爆発して、ちょっと声を荒げてしまうと、すぐ喧嘩になるので、顔を合わせたくありません。

 

あ、愚痴を書きたいわけではなかった!

 

 

ユキにゃんママのホームページもほったらかしてしまい、全然更新してないので、仕事も増えません。
これでは元も子もないので、年内に片付けてしまいたいことは全部片付けてしまおうと、バイトから帰って、今日は片付けをちょこっとして、ホームページをいじってました。

 

亀山市に戻ってからお世話したかわい子ちゃんたちの写真もまだ載せられてないし、何をやってるんだか、、、ですね。

 

登山したり、畑仕事したり、ボランティアしたり、せっせと片付けしたり、本当に充実しすぎてるんですが、本業のことをやってからじゃないとあかん!!と気付きまして、、、。
いや、ずっと前から気付いてたのですが、後回しにして、ついつい、、、という感じですかね。

 

お客様の声もまた書いてもらいたいしなぁ、、、。

年末年始やお盆に利用してくださっていたお客様が海外に転勤になってしまい、この年末年始、ひとつも仕事が入っていません。

だいぶショックです。

あ、また愚痴になってきてしまいました。

全部、自業自得ですね。

 

写真は、母と散歩、、、、というより、母の歩行訓練に付き添っているときによく会う猫ちゃんです。

本日は、雨が降ったり止んだり、強風が吹いたりで、歩行訓練はお休みです。

 

image

 

今やブログなんて誰か読んでくれているのでしょうか?

インスタとかfacebookとかX(旧Twitter)とかが主流ですかね。

ちなみにTikTokなんて、おばちゃんには何が良いのかさっぱりわからず。

毎週通っている、ヨガサークル(という名の、高齢者向けストレッチ体操ですが)で、いちばん高齢のおばちゃん(82歳か、83歳かな)が、ガラケーからスマホに機種変したという話をされていて、うちの母は、もうガラケーの充電すら自分でできなくて、いつも私に充電してくれと持ってくるんだということを話したら、皆さんが「やってくれる人がいると甘えてしまう。一人でやらなきゃいけないと思ったらやる」って言うので、母にそのことを話したら、また大喧嘩になってしまい、昨日、母が謝罪してきたのだけど「毎回毎回もう嫌だ」と、許していません。

 

認知症ってなんなんだろう。
いっそのこともう私のことも忘れてしまうぐらいになればいいのに!!!!!
と、昨日初めて母に言ってしまいました。

ヨガサークルの中の7人は、母と同い年の人ばかりで、年上の人も2名いるのに、全員、車の運転もできて、ストレッチ体操も普通にできる。

近所の母と同い年の人も年上の人も、みんな元気で普通に暮らしている。

比べちゃいけないとわかっているけど、ついつい比べてしまう。
ごめんなさい。