ごきげんよう♪

 

三重県亀山市

にじいろの環(わ)虹 小林恵です♪

私のブログ、断捨離日記になってますね笑い泣き

今日もすごいですよ。

 

image

 

箪笥の上に置いてあったこの人形。
捨ててしまいました。
左側の博多人形?なんて、もうずっと倒れたままです。
多分、何十年とか。

で、デイサービスから帰宅した母、人形がなくなっていることに全く気付かず。

私が「ここにあった人形捨てたよ」って言ったら、右側のフランス人形は「嫁入り道具の中に入っていた大切なモノだったのに」と怒られてしまいまして、、、。

 

↓「こんなにホコリをかぶってたのに、大切にしてないやん」と言ったら、そんなことは聞く耳持たず。

image

 

「もう喋らん!!」と怒ってしまいました。

そんなに大切なモノだったとは知らず、勝手に捨てた私が悪いよね〜と後から反省して

 

「ごめんなさい。同じものはなかったけど、よく似たものをメルカリで買って返す」

 

って言ったら、「もうそんなん買わんでいいから。もういいの。あんなお父ちゃんやったけど(アルコール依存症)お父ちゃんとの思い出と思って、とってあったん」と言われ、申し訳ないことをしたなぁと思ったけど、「もう怒ってない」と許してくれたので、良かった〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

認知症はいってるけど、やっぱり他人の物は勝手に捨てたらダメだね。反省。

 

↓これ、今日捨てたもの。

100キロでした。

 

image

 

↓下駄箱の上に置いてあった、生花用に使うもの???

恐ろしく重い石で、ビックリしたよ。

 

image

 

雑誌は私の残りの音楽雑誌と、父の「趣味の園芸」。

それこそ、いつまで残しておくんじゃ〜って感じ。

この「努力」って石は、中学生の頃だったかなぁ?父が買ってきて、私に「飾っておけ」ってくれたもの。

 

image

 

とてつもなく重い石の裏側にあった、父のサングラス。
いったいいつの時代の?昭和だよね???

 

image

 

北海道土産の木彫りの熊さん。

お土産と言っても人からもらったわけじゃなく、初めての北海道家族旅行で買ってきたもの。
よく見たら、カビがいっぱい生えてたよ。

 

image

 

我が家には、まだまだこんなものが山のようにあります。
 

8月に捨てだして、今日で環境センターに持ち込んだトータルは540キロです。
その間に、ワールドギフトにも2回寄付したので、我が家から600キロぐらいは不用品が出ました。

まだまだコツコツ続けないと終わりませんが、確実にモノは減っています〜。

 

片付けの最中って部屋がカオスなんで(あ、私の部屋ですね)、早く終わらせたいです。
 

 

 

 

 

LINE公式作成してみました。下矢印

亀のような歩みですが、すこ〜しずつ勉強中です。

 

ちょこちょことお友達追加してくださっていて感謝です♪

 

ブログやインスタ、facebookに載せられないこともつぶやいたりしていますウインク

 

お茶会のお問い合わせ、申し込みもこちらからどうぞ音譜

 

 

 

↓随時お申し込みお待ちしております。

 

image