ごきげんよう♪

 

三重県亀山市

地球ににじいろの環をかける人、小林恵です♪

 

最近の母のこと。

コロナでデイサービスをお休みするまでは調子良かったのですが、2週間休んでいる間に、認知症が進んでしまいました。

 

私とも極力接触をしないようにしていたので(しんどかったのでほぼベッドで寝ていたし)ほとんど会話もしなかったし、やっぱり会話をしないのがいちばんダメなのかもしれません。

 

私が言っていることが理解できない、理解するのに時間がかかる、理解しても忘れてしまう、、、と言うことが最近特に目立ちます。

 

この家には私と母しか住んでないので、私がやってないことは母がしたことに違いないのですが「知らない」「私じゃない」と言い張り、挙句の果てには「私じゃないけど、私が謝っておけばいいんでしょう」と逆ギレします。

 

そんなこんなで、正月2日も3日も大喧嘩になりました。

 

レビー小体型認知症って、すごく波があるように感じます。

調子がいい時は、まるで認知症じゃない人のように思えます。

でも、調子が悪い時は、こちらが発狂しそうになるぐらい、意味不明なことを言ったり、やったり。

 

そして、今まで料理も少しは作ってくれていたのですが、今はほとんど作りません。

家の掃除も全くしなくなったので、家が荒れ放題。

 

堪忍袋の尾が切れて、先日、お風呂、脱衣所、トイレ、洗面台、ピッカピカにしたのですが、ありがとうと言ってくれたけど、母が散らかし放題にしている場所はいっこうに片付けてくれない。

少し前までは、自分で掃除機もかけてくれていたのに、もう何もやらなくなってしまった。

 

やらなきゃいけないと思っていてもやる気力がないのか、汚くても平気なのか(あ、それは認知症と関係なく、昔から片付けられない人でしたけど)。

 

まだトイレもお風呂も自分で行けるからいいけど、これに本当の介護が入ってきたら、私、無理かもしれない。

 

よく「頭の中がワ〜〜〜〜ってなってきて何もわからなくなる」と言われるのですが、経験したことがないから、どんな感じなのかわかってあげられません。

 

耳もだいぶ聴こえづらくなっていて、余計に会話するのが嫌になってきます。

 

周りの人からは「恵ちゃんがいるから安心だね」とか「恵ちゃんがいるからいいね」と言われるのですが、恵ちゃんは毎日キ━━ヾ(`Д´#)ノ━━ッ!!!ってなっています。

 

そんな自分も受け入れ認め許し愛しています(まなゆいの言葉)。

 

image

 

写真は全然関係ないけど、夕日がさす廊下で眠そうにしていたメイちゃんハート

この人がまた悩みの種を作ってくれていて、私はちょっと最近しんどいです。


 

LINE公式作成してみました。下矢印

亀のような歩みですが、すこ〜しずつ勉強中です。

 

ちょこちょことお友達追加してくださっていて感謝です♪

 

ブログやインスタ、facebookに載せられないこともつぶやいたりしていますウインク

 

お茶会のお問い合わせ、申し込みもこちらからどうぞ音譜

 

 

 

↓随時お申し込みお待ちしております。

 

image